■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「大阪労働者友の会」グルメ大会に参加してきました。
先日、大阪労働者友の会のイベントに参加してきました。

ちょっと大阪労働者友の会についてこちらで説明しますね。

イベント告知についてめーりんぐリストをし忘れたのd…ゲフンゲフン

青年部からは自分ひとりの参加となりました( ̄∀ ̄)

こっから写真どわーっっと
1
開会

2
おしながき
各地域労組のメッシー支援して下さる方々。ありがとーございます<(_ _)>

3
食事前に一枚。

4
マツタケご飯じゃー!( ̄∀ ̄)

5
かきまぜじゃー!( ̄∀ ̄)

7
乾杯写真撮ったんですけど、うまく撮れんかった…(;´Д`)

8
蒸し焼き待ち♪ヾ(@°▽°@)ノ

9
出来上がりー♪ ピース邪魔( ̄∀ ̄)


青年部の紹介などした際に、「がんばれよー」など声いただきました。
ありがとうございます。

「人」を「良くする」と書いて「食」と読みます。
体と心にいい食事をいただいて、
明日への糧にしていきましょー( ̄∀ ̄)


イベント | 15:10:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ユニオンカフェ
金銭上の都合により、
2カ月に一回になったユニオンカフェ…( ̄∀ ̄;)

以前だったら毎月第二水曜日にするイベントだったのですが、
「毎月できるかなぁ、おれたち(;´Д`)」
というネガティブ案と、
「曜日固定すると来れない人いるじゃん、日を固定しようよ( ̄∀ ̄)」
というポジティブ案を勘案して、
偶数月の15日にお引越しするようになりました。
(今月は、中の人の都合で10日に変えました)

場所も某地域労組の事務所へお引越ししました。
(これはまぁ、ちょっと前からなんですけどね)


事務所ではトナカイさん(いや、仮名だよ! 人間ですよもちろん!)
差し入れにロールキャベツを作ってくれてました。
ありがたやー( ̄∀ ̄)

午後6時、最初集まった人数は3,4人ほど、
これがちょっとずつ集まって8時ごろには10人くらい。
仕事帰りだったり、ちょっと声かけてみてきてくれたり、
中には風邪引きながらできてくれたり、
「いや、ひと来てないんじゃないかと心配になって」
ほんとありがたい( ̄人 ̄)


話してた内容は、最近加入してくれたこの団体交渉関係。
青年部で支援する某労働組合の団体交渉。
曰く
「わが労働組合史上最高レベルの団体交渉だったよっていわれてさー!\(`∀´)/ガッハッハ」
曰く
「いやいやヌルイヌルイ\(`∀´)/ガッハッハ」
曰く
「いやほんと、皆さんきてくれて、あそこでズバッと言ってくれてすごかったです(^_^)」
だったそうな。(すんません、自分行けてないんです…)


青年部部長を代替わりしてそろそろ一カ月
何とかやってけそうです( ̄∀ ̄)

あと写真撮るの忘れてごめんなさい…( ̄∀ ̄;)

イベント | 16:34:13 | Trackback(0) | Comments(0)
【明日はいよいよU-night】です!
いよいよ、待ちに待ったU-nightが明日に迫りました!

1stセッションのトークショーでは、3人の若手「カツドウカ」が決定。

・一念発起で弁護士になり、労働問題から社会問題まで扱う分けて女性弁護士
・大阪で数千人の組織のリーダーである男性カツドウカ
・大阪市W選挙の若手部門で中心的役割を果たした女性

2stセッションではライブハウスにはりめぐらされた紙に
自分の働き方、生活、業界裏話を参加者が暴露しまくり参加者同士で交流するワールドカフェ2.0


3rdセッションでは、「元派遣会社営業担当の覆面座談会」

「日雇い」「登録型」「製造業」でハケンをしていた3名の担当者と、現在派遣会社ではたらく
女性派遣社員の4人による覆面暴露座談会。

参加者もそろってきたU-nightが、ついに明日開幕ですよ~★
是非ご参加ください~~~!

12/2 19:00~22:30 アメ村ライブハウス サンホール 参加費500円

【企画詳細】
http://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-entry-177.html


イベント | 18:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)
10/8大阪青年大集会【まともな仕事と人間らしい生活を!】
いよいよ迫って来ました10月8日大阪青年大集会!

omotemini.jpg
uramini.jpg



この企画は10月23日に実施される「全国青年大集会」のプレ企画として実施します。

Blog:大阪青年大集会2011

清水ただしの派遣村TVでも3週連続で紹介頂きました。
9月17日放送分
9月24日放送分
10月1日放送分

テーマ【震災だからじゃ済まされない!まともな仕事と人間らしい生活を!】

■日時:10月8日(土)13時~START
■場所:大阪市立中央区民センター
■スケジュール
 12:30 OPEN
 13:00 START
 13:20 ワークショップ 
  <<若者100人でワールドカフェ>>
 14:40 「まともな仕事を作り出すためには?」
  首都圏青年ユニオン 書記長 河添誠
 15:40 リレートーク~ブラック企業に声をあげた若者や学生など大阪の取り組みのリレートーク
 16:30 「もうウソの求人票はやめさせよう!」アンケートの結果発表 + アピール
  ◆求人票アンケート ◆アンケート結果一部
 17:00 アピールウォーク
 18:00 解散予定
■参加日:無料
■連絡:info@osaka-rouren.gr.jp
TEL:06-6353-6421 大阪労連青年部
■主催:大阪青年大集会2011 実行委員会


※ワールドカフェとは
http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

地域労組おおさか青年部が過去に行っワールドカフェ
http://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-entry-116.html

是非お気軽にご参加くださいね!!


イベント | 14:21:34 | Trackback(0) | Comments(0)
【求人票調査】回答事例です。
転載歓迎
【求人票調査】大阪青年大集会2011
http://ow.ly/6tVIy


以下に現在のアンケート結果を掲載します。今後も更新予定です。
アンケートは一旦9月22日までです。よろしくお願いします。


◆アンケート結果1 20代後半男性ツイッターより 
従業員数20人程度の株式会社(現職)にて
・就業規則有り→無し
・有給休暇有り(6ヶ月後10日)→無し
・月残業0H→月残業60-100H・残業代無し
・厚生年金・健保加入→未加入
・(求人票には無いが)タイムカード無し
→会社側に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。内定が出たので働いた。

◆アンケート結果2 20代後半男性【365日働くルール】メルマガより

「試用期間中も基本給での給与体系の記載で募集がかかっていたのに、
試用期間3ヶ月は日給制や時給制での扱いであった」
→会社に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。内定がでたので働いた。

◆アンケート結果3 20代前半男性ツイッターより

「3時間労働のはずが面接で説明されたのは6時間労働で、
慣れたら12時間働いてもらうと言われた」
→説明は納得行くものではなかったが、内定が出たので働いた。

◆アンケート結果4 30代前半男性【365日働くルール】メルマガより

「週休二日と書いていたが、実際は有給休暇と合わせて取らないと週休二日にならない。」
→何もしなかった。内定が出たので働いた。とのこと。

◆アンケート結果5 40代以降男性【365日働くルール】メルマガより

「各種保険とあったが社保加入事業所ではなかった。」
→会社側に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。

◆アンケート結果6 30代前半男性 ツイッターより
「求人では、給与20万からとあるが、最低で4万800円、最高で11万5千円程度だった。」
→求人票との違いについて説明はなかった。何も言わずに内定が出たので働いた。


◆アンケート結果7 20代後半女性ツイッターより
「求人票では正社員だが、面接で試用期間後パート契約と言われた」
→ハローワークの相違点を伝えたが撮り合ってくれなかったにチェック。

◆アンケート結果8 30代前半女性ツイッターより
「残業の頻度、週休2日制とあったのに、実際は隔週で土曜出勤、給与の額、賞与がなかった」
→内定が出たので働いた。

◆アンケート結果9 30代前半女性ツイッターより
「求人が2職種で給料だけが違って高い給料へ応募したのに、採用されてから、低い給料で採用してますって言われた。ハローワークに相談したそうですが、条件が違うのなら、辞退して下さいと言われる」


イベント | 20:37:28 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。