■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
UNIONCAFE vol.1
SANY0003.jpg
SANY0010.jpg



地域労組おおさか青年部に集う青年も日増しに増加し、争議を抱え、現在も闘っている青年、晴れて解決した青年、これから闘おうという青年、様々です。これを機会に、日頃、争議以外で、なかなか顔を合わすことのない青年当事者同士の交流を通して、闘う意識を共有し、また、争議を抱えていない青年も、実際に闘っている青年と交流することによって、よりリアルな実態を知り、青年同士の連帯感を更なるものにしよう目的からUNIONCAFEを月一度行うことにしました!

今回は第一回のUNIONCAFEの報告です。

【当日の流れ】
ユニオンカフェ趣旨説明→ぐるっと自己紹介→スライドショーで活動振り返り→争議解決当事者からのお手紙発表→総議解決したYさんからの解決スピーチ→みんなで生トーロン!と進んだユニオンカフェ。

≪企画者報告≫

準備からの参加が8名、イベントの参加が実に20名、また、今回参加できなかった4名の方からはメッセージをいただきました。
良かったことの一つは、事前に各地域に告知のFAXを流させていただいたのですが、呼びかけていただき、2名の方が初対面にも関わらず、参加してくれました。これから青年部の団体交渉等にも参加したいと言ってくれて、こうやって繋がれていなかった青年と繋がっていき、お互いが争議含め、連帯の輪を広げていけたらなと思います。また、その中で今後もいろんな形で地域と連携を取れていければなとも思います。

で、イベントはというと、皆で作っていくというところを全面に出したかったので、あえて殆ど内容を作っていきませんでした。最初は皆戸惑いを見せていましたが(自分含み(笑))、進めていく中で、一人一人が自発的に口を開き、最後には大きな輪ができていました。ある意味僕を取り残して(笑)本当にそういう意味でやって良かったなと思いますし、今後も発展していければなと思います。皆の力で(笑)終わってからも何人かから、こ~したい!あれがしたい!とかいろいろ提案もらいまして、ゼヒ活かして、楽していければなと思います(笑)

◆参加者感想1◆

先月組合に加入して初のユニオンカフェに参加させて頂きました。
初対面の方々もたくさんいらっしゃいましたが、すぐに打ち解けられるようなフレンドリーな場所だと感じました。
今回ユニオンカフェに参加出来なかった方々とも今後お会いできればと思います。
悩みや不安をお持ちの方も団体交渉が終了した方も参加されてるので勇気をたくさん頂けるはずです!!
いろいろなイベントや団体交渉を通して、みんなでもっと結束力を深め労働問題について戦っていければと思います。
今度のカフェの時は私ハーブティ持参しますね!リラックスしたい人も是非集まってください☆

◆参加者感想2◆
先日のユニオンカフェに参加させて頂き、いろんな方々とお会いできて本当によかったです。
勇気をもって立ち上がったとは言え、一人だとやっぱり不安になったり、自分って間違ってるのかなという錯覚におちいりそうですが、共感しあえる仲間があんなにたくさんいるって事だけで勇気100倍ですよね!
世の中同じ事で困ってる人はたくさんいると思います。ただ出会えていないだけで。。。
というか、知識がないばかりに泣き寝入りしてる事に気付いてない人も。
私は過去2回も気付いてない人でした(笑)出来る事なら過去の自分に教えてあげたいです。
だから、もっと輪を広める事で救われる方はたくさんいると思うので、ユニオンカフェでいろんな方々と交流して、そこで聞いた話や自分の経験をまわりに広めていく事で、困ってる人達にとって少しでも手助けになれば☆と思いました。


以上です。大体毎月第二木曜日の17時半~20時半までで
行います。まずは組合員だけで、何ヶ月に一回かは外部の方も
参加されるようなイベントにしていきたいとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト


UNIONCAFE | 11:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

