■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エイプリルフールアクション
エイプリル。

090331_2122~01

090331_2122~02


年に一度ウソをついても許される日。
去年東京の平和運動家が「憲法9条が世界遺産に」と題した
「号外」新聞を配っている活動を見て、今年はまねをしてみました。



残業代0法案、ホワイトカラーエグゼンプションと、
通話料0円のソフトバンクホワイトプランとをかけて
「残業時間0時間政策発表!」と題した号外を配りました。

裏面には、労働運動総合研究所が提示した提起をまとめて
「表面の残業時間0時間政策は実は実現の可能性があるんですよ」と
いうことを伝える内容を書きました。みなさんここまでよんでくれているか・・・

いや、この面の内容を読んでもらうためにわざわざエイプリルを利用して
撒いたのでぜひ見てほしい。。。
http://www.yuiyuidori.net/soken/

JR大阪と阪急百貨店をむすぶ横断歩道前で
約500枚を配りましたが、たったの30分で配り終えました。
おそるべし「号外」の威力。


今回の反省点は、3つ。

1.内容がわかりにくかった。
2.4月1日は日本では入社式や新年殿始まりなど「厳格」なイメージが強く、
  エイプリルフールが文化として根付きにくいということが発覚。
3.時間帯:17時半に配ったのでニュースになりにくい。


以上3点です。

1、3はすぐにでも改善できることですが、
2については日本全体のことなのでなんともいえません。
でもこんなおもしろアクションはし続けて生きたいので
日本にエイプリルフールは何かおもしろいことがおきる!
と国民みんなが思うようになるくらいおもしろい世界にしたい!
ということで、毎年やることを決意!来年はもっとおもしろいことするぞー!





関連記事
スポンサーサイト


広報チーム | 00:31:49 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
夜分お邪魔いたします。
こんばんは。
僕はブログで「今日から国境はなくなりました。ですから国と国が境を盾に刃を向けることもありません」とか「お金という考え方がなくなりました。ですから貧富の差もありません」みたいに書きました。勿論エイプリルフールの冗談!!と種明かし最後にしましたがね……(^^;
2009-04-08 水 01:15:25 | URL | やまもと(とよの) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

