■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
TBSスト決行!
歴史的なストライキです!

すごい!すばらしい!TBS最高です!
いまどきストライキできるなんてかっこよすぎる!

TBSののろしに、いっせいに口を閉ざす民放各社が
だらしないですが、それも財界からのプレッシャーのせいなのでしょう。
それにしてもTBSはこれほどの大仕掛けを決断する社員を
抱えてるんだからきっともっとおもしろい番組つくれるはず。

がんばれー!TBS労組!

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/03/14/0001753368.shtml

TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。

  ◇  ◇

 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。

 TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。

 TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。

 TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。

 各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。

関連記事


未分類 | 01:48:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
●●TVを買収したら、まず賃金引下げを行い、広告権の割り振り以外、
完全外注制作方式に変える、ニュース制作部も別会社を立ち上げ、そちらに移管。
問題を起こせば即契約停止の形で安くフットワークが軽い外注に絞込み、コストを抑える。

一部のダニ社員はストや不当解雇と騒ぐだろうから、そういう連中はそのまま放置し、
誠実で問題の少ない社員のみで外注会社の基礎を築かせた上で、
コロンビアとかソマリアとか北朝鮮支部にダニ社員を出向させる。
なんなら広告権、放送設備などの事業部分以外の本社機能をこうした僻地支部に移転する形で、
彼らのプライドに配慮してあげても良いだろう。

移転予算に関しては不況の状況でもあるため、一切計上しないこととする。
一部役員と主要(ダニ)社員の社宅は現地に提供する事とし、
給与は現地の物価情勢に配慮し、変動性とする。

年収100万でもソマリアでなら海賊王にだってなれると思うし。
2009-03-15 日 12:09:51 | URL | 通りすがり [編集]
デイリースポーツの記事はダメ(ry
>NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。

wikiで「テレビ東京」を調べたら
一昨年や去年もストライキやってんじゃん。

特に、2008年3月のストは丸1日やってて、滝井礼乃アナが出演できず
フリーの井口玲音アナが代役やったり、『メガスポ!』にテレビ愛知
の荒井千里アナが代打出演したり

突っ込みどころ満載のエピソードが載ってるゾ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC
2009-03-15 日 12:11:57 | URL | no-name [編集]
Re: タイトルなし
確かにウィキペディアでは去年は丸一日のストライキが行われたと
記載がありますね。

また、具体的な要求もどういったものなのかわからないので
なんともいえませんが、「ストライキをした」ということのインパクトは
高いように思います。

2009-03-15 日 12:32:25 | URL | 青年部 [編集]
んー。
ワークシェアリングで社員の雇用数を増やすとかの方がいいんじゃないの?
少しは失業率が低下するでしょう。
2009-03-15 日 13:43:59 | URL | Gungnir [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

