■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
引き続き青年加入!
引き続き青年が加入しています!
つくづく、若い人が事務所にいて青年部を紹介できる体制の重要性を認識します。


■25歳男性:【不当解雇】
 仕事上でのミスを理由に解雇宣言される。明日から来なくて良いとのこと。
 すぐに友人に電話で相談すると「断固して受け入れられないと主張しなさい」と
 助言される。そのまま、その友達から地域労組を紹介されその日の夜19時には
 労働相談を受け、1時間後には加入、戦うことを決意する。

 結果から言うと、「解雇」を告げられたときは必ず「同意しない」ことが
 まず何よりも大切です。「念書」や「同意書」を書かされる場合もありますが、
 その場合は検討するといって持ち帰りましょう。「同意」だけは絶対に
 してはなりません。そして「そんなこというならこっちから辞めてやる!」というのは
 NGです。相手のおもうつぼです。退職理由が「会社都合」か「自己都合」かによって
 失業給付の給付要件もかなりかわってきます。


 「同意しない」「自分から退職しない」は絶対条件です。



この方は結局次の日の執行委員会議+その後の飲み会で
朝5時まで語り合いました。


地域労組おおさか青年部には常に新しい人が入り、
居場所となり、闘う拠点となっています。


関連記事
スポンサーサイト


全体 | 14:01:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。