■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「ウソの求人票やめさせまんか?求人票アンケート協力依頼〆切9月22日
「営業手当12万円、基本給10万円、合わせて22万円」と書かれている求人票。実際働いてみると「営業手当の半分が残業手当だった。」

「社員0名なのに残業時間は月20時間。誰と36協定(残業させるために必要な協定)結んだの?」

「就業規則が空欄・・・事業所の従業員数が法律で定めのある10名を超えているのに」

「ハローワークの求人票の内容と面接で話された内容に違いがあって、内定もらったけど不安で辞退」


こんな事例が「たまにある」のならまだしも「よくある」と聞きます。

法律違反のブラック企業とよばれる企業が増える中で、求人の内容だけでも
確定させてその内容は確定させるようにしていきたいと思っています。
しかし、「毎回毎回個人が企業やハローワークに訴える」という方法によってではなく、
「求人票の内容をよりよいものに変える」という方法で、です。


もちろん、あくまで求人票の内容がそのまま適応されるわけではありませんが、
そこから大きく逸脱するには、それなりの合理的な説明がもとめられるようになります。
求人票の改善をあしがかりに、まともな仕事を作っていくために、ご協力おねがいします。

「まともな仕事を!」2011大阪青年大集会実行委員会にて、こういった実態を
広く集め、要請行動をしようと考えています。是非、みなさんの具体的な事例を
教えてください。アンケートは以下のURLにて可能です。

転載歓迎
【求人票調査】大阪青年大集会2011
http://ow.ly/6tVIy




関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 09:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。