■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メガネ点に抗議宣伝をしました。
下記内容、和解により一部加工・削除しました。

抗議宣伝を実施ました。
【なぜ抗議宣伝をするのか?】

ブラック会社を減らすには違法・無法な働かせ方をさせるほうが結局コストがかかるという空気をつくる必要があります。そのために、私たちは団体交渉をしても和解しようとしないブラック会社は徹底的に叩きます。「そんなことをしていたらこうなるよ」と見せることで、結局法律無視するより、正しく経営したほうがいいよね。という空気を作りたいからです。正しく法律を守り悩みながら経営している会社が伸びていくようにしていきたい。
私たちはそのために抗議宣伝をしています。


写真削除




【経過】
神戸店1Fにあるメガネショップの店長にして
チェーン全店の仕入及び店員教育を担当していたОさん。

オープンから3年間、自店、チェーン店全体の為に身を捧げる日々を送ってきました。
オープン当初、社員の店長がいたものの売上が振るわず、おまけに3ヵ月目に失踪。
以来、Oさんが神戸店の店長となり、売上は社員店長がいた頃の1.5倍となりました。

元々、服飾店のバイヤーだったOさんは、その商品の見極め能力が認められ、全店の仕入を
任される様になります。自費で他店の商品を購入したり、海外の工場見学をするなどの努
力も実り、Oさんが仕入を担当するようになってからチェーンの売上は、前年比
で5∼10%の伸びを実現する。

「業績が悪く、給与が高いから、辞めてもらいたい」といきなりの通告に驚いたОさん。
それもそのはず、チェーンの売上は前年比プラス成長で、店舗損益は大幅黒字化していた
ところ。給与だけなら、他にも高いスタッフがいる。正社員じゃないから?
 疑問点を確認するもそれ以上の回答はなく、結局5月末、会社側が紙面を整えた退職
届けに署名することを拒めませんでした。しかし納得できなかったOさんはその後組合に
加入し、現在までに団体交渉を2度実施し、組合から和解案を出すも会社側は歩み寄らず
今回の抗議宣伝の行うことになりました。

写真削除

そもそも、永続的に続けるメガネ店の店長業務が3ヶ月を上限とする有期間雇
用でいいのでしょうか?



 労働契約法第17条2項では「使用者は、期間の定めのある労働契約について、
その労働契約により労働者を使用する目的に照らして、必要以上に短い期間を定
めることにより、その労働契約を反復して更新することのないよう配慮しなけれ
ばならない。」とあり、これに違反しています。また厚生労働省の「有期労働契
約の締結及び更新・雇止めに関する基準」では、「相当程度の反復更新の実態が
ある」場合、正社員と同様の雇い止め基準が適応されるとされています。

 この点から考えるとOさんは親会社が当初より所有する店舗で約3年間、
小会社に運営委託会社が変わってから6ヶ月間も働いており上記基準に当てはまります。
つまり、「給与が高いから」では理由になりませんし、経営赤字というならば
眼鏡事業だけでなく会社全体の経営状態で判断されます。よって、明らかに不当
解雇です。法律を無視し、都合のよい有期契約を繰り返し、あげく、会社の一部
の事業の赤字を理由に解雇にする。このような経営体質は許せません。



【私たちは考えます】

皆様、ずっと続く業務・職種なのに3ヶ月を上限として有期雇用でずっと更新されたあげく、期間満了と言われ
て解雇されたらどう思いますか?
 頑張って結果を出しても最後は使い捨て。誰がやる気を保って会社に貢献しようと思えるのでしょうか?
 私達は安心して働きやる気をもって仕事をしていくために、メガネ点運営会社に体質改善を求め、
同様な働き方を強いられている従業員とも会社に対して働きかけていきたいと考えます。
関連記事
スポンサーサイト


抗議宣伝 | 15:15:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

