■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オープンユニオンカフェ 選挙イベント「THE CHOICE」行いました。
6月18日に告知していたユニオンカフェを行いました!


当日参加者は22名、青年部以外からも8名いらっしゃり、マスコミを含めると26名の
参加になりました。
グループ討論全体

全体の説明のあとに「ワールド・カフェ」というファシリテーション手法を用いて
小グループ(5,6人)になってディスカッション。

ROUND1、2のテーマは「そもそも選挙って?」

guru-up1.jpg

mozousikakikomichuu.jpg


guru-pu2.jpg

↑このグループではこんな話になりました。
「そもそも若者って選挙にいかないよね。」「だって選挙行っても1票でしょ?一票で変わらないよねー」「選挙行って何か得するの?」「選挙行ったら1万円くれるなら行くなぁ」「あ、でもそれって本質っぽい。選挙行くことで得する人が選挙に行っているよね」「政治家って選挙で当選しないとだめだから票をくれる人のための政策をするようになるよね」「だとしたら若者が選挙に行かないってことは若者のための政治をしないってことじゃない?」「若者のための政治をさせるために選挙に行くことが大事なんじゃないかな。」「もちろん若者のためだけでも困るからバランスよくみんなが選挙に行くことで特定の少数のための政治ではない真に国民全体のための政治ができるんじゃないかな」

グループ討論中


最後にできあがった模造紙たち。
ROUND3のテーマは「7月11日までに投票先を決めるために何をするか?」

グループ3模造紙

グループ1


7月11日までに行う行動リストとして提案があったもの
・自分たちが政治に何をしてほしいかを明確にする。
・政治家の政策の対象と効果をわかりやすくまとめる。
・政治家の政策の中で若者のための政策がわかるように表現してもらう。
 表現方法にフォーマットを設ける「対象者○○で、効果は○○です」というふうに。
・わかりやすい選挙情報を共有するネットワークをつくる。


などなどでした!

最後になりましたが、各政党へお願いしておりました文書質問に対して
民主党の大石正光さん、公明党の石川ひろたかさんから回答を頂きました。
頂きました回答は当日来場者に印刷して配布させていただきました。

また、当日は日本共産党の清水ただしさんがご来場頂きました。
清水ただしうしろから

選挙に対する考えと、参加者からの質問とでたっぷり一時間。
会場からは「なんでお笑いから政治家になったのか?」
「ワールド・カフェで話をしている間に選挙に行っても意味がないのではないかと
感じてしまうという意見がだされた。これに対してどう考えますか?」
「共産党は小さい政党なので選挙でかって過半数をとって○○を実現しますということも
できない。少数の政党にいれても死票になるのでは?と思う人もいると思うがその点はどうか?」

などなど質問があり、一つ一つに丁寧にお答え頂きました。


なかなか、選挙への意欲が低下している中で今回のように
みんなで「そもそも選挙ってどうなんだろう?」と話しあったり、
各立候補予定者の訴えを生で聞いたりする機会は貴重だと思います。


また、青年部では毎日労働相談、団体交渉を行っていますが、
その背景には国会が作った「働くルール」が守られているか、
機能しているかという根本的な問題があります。
ルールが良くてもまもらるような仕組みになっていなければ意味がない。
そもそもルールが守られていてもルールが悪くても意味がない。


それのルールを具体的に決める国会議員を決める選挙。
是非みなさん、各政党のHP党をチェックしていきましょう。

※ワールド・カフェとは、大人数で議論を活発化させる方法論の一つで30分毎の3ROUND。
 1ラウンドは20~30分程度で、2ラウンド目はテーブルを移動し、3ラウンド目で元の
 テーブルに戻ってきて他のグループで話し合っていたことを交流することで効率的に議論を深化させる方法。
 詳しくはコチラ→http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

■「ワールドカフェをやろう」おすすめ本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86-%E9%A6%99%E5%8F%96-%E4%B8%80%E6%98%AD/dp/4532314887

関連記事
スポンサーサイト


イベント | 12:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

