■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2010全国青年大集会に参加します。
「ナットクできない 派遣法『改正』」をスローガンに5000人以上の若者が声をあげます!

まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!全国青年大集会2010


2003年に1000人の若者からはじまった集会は、前回2008年には4600人がつどう大集会へと発展し、メディアにも大きく取り上げられました。政府も派遣労働の見直し、失業者への生活支援へと動き始めました。

『若者の使い捨ては許さない」という声は、今大きな世論となり社会を動かしています。

一方、過去最低水準の失業率、就職「超氷河期」、朝から深夜まで働かされ、「サービス残業」「パワハラ・セクハラ」などの違法がはびこる職場など、経済危機を背景に、若者の労働実態はいよいよ深刻化しています。

「まともに生活できる仕事を」「人間らしく働きたい」という思いを持ち寄る大集会を5月16日、東京明治公園で開催します。

メインスローガン「ナットクできない派遣法『改正』 とりもどそう!働くよろこび 生きる希望」


全国青年大集会2010当日のプログラム

日時:5月16日(日)

場所:東京・明治公園
最寄り駅:JR千駄ケ谷駅下車徒歩5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩2分
地下鉄銀座線「外苑前駅」徒歩15分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index086.html

プログラム
午前11時~ 
分科会・交流スペース=介護・福祉、医療、保育、派遣・非正規の実態と運動の交流、各地の派遣村の報告、「雇用保険」「労働組合」などを学べる企画。学生、高校生の企画では高学費や就職難を考えます。新規開業相談や農業青年との交流も行われます。

午後0時45分~ 
メーン集会=オープニングは映演労連フリーユニオンマッスル支部(名前を修正しました)によるパフォーマンス。大企業の「派遣切り」や偽装請負で直接雇用を求めてたたかう柴田勝之さん、河本猛さん、鈴木重光さんが発言。全国各地の青年の実態や取り組みをリレートークします。


午後3時~ アピールウオーク


以上転載http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/31757247.html
関連記事


イベント | 23:12:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おつかれでした!!
全国青年大集会2010、おつかれでした!!
本当にいい集会でしたね!!

今度は私たち自身に各地へ飛び火させる役割があるのかなと思います。
お互いがんばりましょう!!
2010-05-24 月 08:41:39 | URL | にいがた青年ユニオン [編集]
Re: おつかれでした!!
分科会でもお疲れ様でした。

次回はネット動画で全国配信してそれを各地方の会場で見ようかなんて
構想を口にしている中央の人がいましたw

どうなるかわかりませんが、さらなる工夫をしていきたいですね。
2010-05-24 月 09:02:01 | URL | 青年部 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

