■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
【直前!!】★大阪青年大集会2010★
2010年4月18日(日)13時~大阪市立中央区民センター
(http://www.osakacommunity.jp/chuo/index.html)にて大阪青年大集会2010を開催します。
5/16に東京で行われる全国青年大集会に先駆けて行われる
大阪の集会です。これまでのように「誰か偉い人を読んで話を聞く」というスタイルから
「大阪の若手活動家が発信者となる」という位置づけの転換を行いました。


ココから、大阪を動かしていこう!という意気込みです。
ぜひご参加あれ!参加しないと損させちゃいますよ。

また、集会までの会議の流れなどつぶやいています。
Twitter:地域労組おおさか青年部

4/9日は大阪府政記者クラブで記者会見しマスコミ4社がお越し下さりました。
また、4/10日の朝刊で産経新聞が集会の紹介をくださいました。

《タイムスケジュール》
13:00~ 開会挨拶・各政党メッセージ
13:30~ パネルディスカッション
15:00~ 分科会
16:05~ リレートーク
17:00~ パレード出発
18:30~ 終了
     

○ メイン企画
『大阪青年とプロフェッショナルのパネルディスカッション』
【SpecialGuest】
村田浩治弁護士  NHK プロフェッショナルの流儀に09年出演

【パネリスト5名】
高校生、大学生、大阪労連青年部、地域労組おおさか青年部、民主青年同盟


★大阪労連分科会会(第3回議室)
 「貧困についての講演会」講師 生田武志(野宿者支援ネットワーク) 
大阪市西成区で野宿者支援を行っている生田武志さんが、「大阪の貧困とは何か?」を講演。競争社会における生活保障の落とし穴とは?私たちが感じている「生きづらさ」を、「関係の貧困」や「経済の貧困」など、「貧困」をキーワードにひもとく。

★地域労組おおさか分科会(第2会議室)「正しくキレる』を実践する方法」(仮)
3/24毎日放送VOICE に取り上げられたニュース特集を視聴後、青年部の
取り組み紹介と当事者の発言紹介をし、その後、話し合いたいテーマごとにグループを作り、
カフェスタイルでお菓子を食べながらワンドリンクを持って立食形式で自由に交流する。
オープンスペーステクノロジーを利用した分科会。仮テーマは「職場の悩み、言わせて、聞いて!」「日本の、これから~セーフティーネットってどうよ!?」「地域労組おおさか青年部って何してんの?」「議論、討論、ときには口論?テーマは何でも!熱く議論したい人集まれ!」

★民主青年同盟分科会(ホールにて)
「もう我慢しない!?しゃべりバ!」
一部のパネルディスカッションを踏まえて、自分たちの実態を交流、これからどんな働き方?暮らし?をしたいか?を交流する。もう我慢しない人この指とまれ~!!

★学生・高校生分科会(第4会議室)
「就職難?高学費?なんで?」
 学生・高校生が集まり、学校のこと、就職のことに対し、実態や思いを出し合い、自分たちの将来について語り合うしゃべり場。資料として中田進氏の著書「働くこと、生きること」を使う予定。
関連記事


イベント | 08:58:36 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
大阪青年大集会お疲れさまでした。
まず、大阪青年大集会2010の大成功おめでとうございます。
また、お疲れ様でした。

パネルディスカッションでは、村田弁護士より、突っ込みが入る場面もありましたが・・・めっちゃ楽しかったですよ。(傍から見てて!)

圧巻は、某ディスカウントスーパーを例に出した悪循環のくだり。興味深い議題であり、難問ですよね。

最後に今回、実行委員として参加していたにもかかわらず、全く何もできず、申し訳なく思っています。
当日も一参加者と成り下がってしまいました。

でも、リレートークで発言出来てよかったです。
2010-04-20 火 21:35:47 | URL | しばた分会 青年部 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

