■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
毎日放送VOICE特集「いまどきの労働組合(仮)」放送決定!!
2月から始まった毎日放送VOICEの取材ですが、
どうやら来週24日(水)からの放送に決まりました。
みんなの「なき寝入らない」という選択肢と実践がうまく10分に収めて頂ければ!と願います。

■日時:3/24(水)17:50~18:40
■HP:http://www.mbs.jp/voice/
■内容:仮タイトル「いまどきの労働組合(仮)」
■時間:10分前後


是非ごらん頂いてどんな意見でも結構ですので
ご感想頂ければ幸いです!
関連記事


メディア掲載 | 23:50:51 | Trackback(1) | Comments(7)
コメント
ついにその日が……
お久し振りです。

咋秋に、プロフェッショナルの記事のコメ&レスの中で、
……労働組合が真正面から取り上げられるようにならないと、それくらいがんばらないと駄目ですよね、
……というところで一致してましたね。
……それがこんなに早く実現しようとは思ってもいませんでした。

24日を楽しみに待ってます。
2010-03-20 土 02:04:37 | URL | とよのの山本 [編集]
Re: ついにその日が……
> 咋秋に、プロフェッショナルの記事のコメ&レスの中で、
> ……労働組合が真正面から取り上げられるようにならないと、それくらいがんばらないと駄目ですよね、
> ……というところで一致してましたね。

この記事ですね。http://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-entry-84.html#comment

よく覚えてはりましたね。
この間、NHKのETV特集で首都圏青年ユニオンの実践が
取り上げられたりと労働組合の挽回はあったと思います。
今回の特集がどのようなものになるかはまだわかりませんが、
挽回できたと思ってもらえるようなものになればと思っています。
2010-03-20 土 08:35:20 | URL | 青年部 [編集]
印象に残っていたので……
番組それ自体も印象深いものがありましたが、特に意識せずに、何気なく書かせて頂いたコメントを書き直しするチャンスをもらったので(せめているのではありませんよ!!)、記憶にとどまっていました。

ネット上では文字情報のみのやりとりなので、本音の議論が出にくいことがほとんどですね。

カウンセリングの世界では、エンカウンターというのがあります。
私も実際に体験したわけじゃないので詳しくはWikiなどに譲るとして……本音でぶつかることで、お互いのより深い理解と信頼が後で得られるようです。
でも、それに耐えうる状態の方でないと結構ハードらしいです。
私が参加している当事者会でも、ファシリテーター向けにエンカウンターをやるそうです。年末ですが参加予定にしています。

普段ほとんどテレビを視ないので、首都圏青年ユニオンの特集などは知らなかったのですが、こういったマスコミの報道について事前に知らせてもらえれば、ホリエモンじゃないけどより組合員みんなにとっても相乗効果があって良いのではないかな、と思います。

ちなみに明日は私は京都での講演会にスタッフとして行くので終日京都ですが、また全府的な取り組みなどでお会いできたときにはよろしくです。

横道にそれまくりでごめんなさいね。
2010-03-20 土 23:59:14 | URL | とよのの山本 [編集]
見たで見たで!
キャスターも力入ってました。鯛焼きさん、すごいエエ発言でした。明るくて印象に残ります。
2010-03-24 水 21:48:52 | URL | 淀淀のすーさん [編集]
視聴しました!!
生憎うちの例会の時間にバッティングしてしまいましたので、録画しておいてそれを見ました。

一言で言えば、良かったです^^

たった10分少々でも、正しいキレ方の実践、また組合員とともに団交や抗議行動に行ってはる様子、書記長さんご自身のプロフまで……盛り沢山な内容を上手にまとめてくれていると思います。

勿論私たち地域労組の者からすれば、百点満点とは言えない面もあるのかも知れませんが、従前のマスコミの扱いからすれば十分挽回!!できた内容だと思いますよ~^^

1時間枠くらいでどこかが特集してくれる日も予想以上に早いかも知れませんね。

またヨロシクお願いしますね!

2010-03-25 木 23:30:59 | URL | paix31415 [編集]
Re: 視聴しました!!
コメントありがとうございます!

まさにコメントいただいたように、本当に盛りだくさん
盛り込んでいただいたなと思っています。
番組になれるときがくればよいですが、
そのためにも今後も引き続き実践をしていきたいと思います。

ありがとうございます!

中嶌
2010-03-26 金 13:39:00 | URL | 青年部 [編集]
いつの間にか……
おお!!気がつけば2万アクセスを超えていますね!

おめでとうございます^^

番組で取り上げられたから、というのもあるかもしれませんが、オンエアされてこれだけアクセスがあるということは、私たちひとりでも入れる労働組合の潜在的ニーズがあることの証明でもあると思います。

また、青年部より少し上の私たちの世代ももっと頑張らなあかんなぁ、とも思ったりしましたね。

ともに頑張りましょう!!

とよのの山本(先の投稿で書き忘れました……すみません)
2010-03-27 土 01:02:22 | URL | paix31415 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三菱電機 労働組合
JR不採用問題の解決にむけて ‎18 時間前‎ これは、被解雇者と家族の最小限の要求であり、国鉄労働組合(国労)・全日本建設交運一般労働組合(建交労)をはじめ訴訟原告団や支援組織など「4者4団体」は「和解する方向で協議したい」とする?... 2010-03-20 Sat 05:11:25 | ニュース速報!早読み30秒。

FC2Ad

