■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
「STOP!!残業代ゼロ」集会
お世話になっている大阪の弁護士さんからのお知らせです。

在阪法律家8団体では、10月7日に、エルシアター(800名)で、
「STOP!!残業代ゼロ」集会
を開催します。

■日時:2014年10月7日(火)18:30~20:30
■会場:エル・シアター(大阪府立労働センター大ホール)
■内容:
①最新の情勢報告~労政審での検討状況は?
②基調講演「『新たな労働時間制度』の嘘の皮を剥ぐ!」森岡孝二さん(関西大学名誉教授・大阪過労死問題連絡会会長)
③現場からの実態告発
■参加無料・申込不要
■主催:大阪社会文化法律センター・大阪民主法曹協会・大阪労働者弁護団・自由法曹団大阪支部・青年法律家協会大阪支部・日本労働弁護団大阪支部・民主法律協会・連合大阪法曹団
チラシはこちら→8団体STOP!!残業代ゼロ
http://www.minpokyo.org/information/2014/09/3254/



続きを読む >>
イベント | 17:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
第47回労災職業病学校のお知らせ
日時:11月8日(土)10:00~16:30
場所:国労大阪会館

プログラム
午前:記念講演 (10:00~11:30くらい)
 安倍政権下で働く者の命をどう守るのか
  ~もはや、労働組合がなければ生きていけない~
 講師:東海林智さん(毎日新聞記者)

休憩

午後:分科会(13:00~16:00)
【第一分科会】職場のメンタルヘルス
【第二分科会】福祉・介護職場の健康問題
【第三分科会】安全に働ける職場づくり
【第四分科会】非正規労働者の健康問題を考える

こちらの第四分科会に青年部協力頼まれまして、発言したりいろいろしたりする予定です。
中の人自身、昔飲食業で働いていて、ひどい働かされ方でうつ病や睡眠障害などを患った人なので、
他人ごとではないんですよね。

事務作業、工場での作業など普段働いていて思ってもみなかった所で事故や病気が発生します。
本当ならそこについて、会社はきちんと安全について配慮する義務があります。
でも、実際は会社側も労働者側も、そういう義務について全く考えていなかったり、労働者の責任にしちゃったりします。

いろんな事例についての事例を報告し合いながら、
「実はこういう経験をしまして…」という現場の声に
「実はそれについてはこういう事例があるんだよ」というような、団体交渉、労働審判のk話をしてみたり、

来るときには後ろ向きでもかまわないから、
帰るときにはある程度の解決法を持って、前向きになってもらえる会にできたらと思います。

ぜひお越しくださいませ。

続きを読む >>
イベント | 15:41:08 | Trackback(0) | Comments(0)
関西勤労者教育協会・労働学校始ります
よくお世話になっている労働学校からのお知らせをします。
関西勤労者教育協会、略して「勤労協」の第178期労働学校が10月から始まります。

詳しくはHPで
http://kinroukyou.main.jp/wp/

中の人は、何回か行った事がある位だったりするので、あんまり知識がなかったりします…

内容としては、教科書を読みながら、休憩をはさみつつ学習の時間、
その後交流会などでここ最近の情勢などを語り合ったりレクリエーションを行ったりする時間もあります。

ここで知識を得る、というのもあるのですが、自分のここでの楽しみは、いろんな業種の人との交流だったりします。
教師や学童保育などをされている方から語られる教育の現場だったり、
アルバイトや派遣で働いている人正社員で働く人の考え方の違いだったり、
ここで仕事上のトラブルを相談して解決したなんて人もいたりしたみたいです。

哲学教室や資本論教室なんていう難しそうなものもありますが、基礎教室など簡単な教室もあります。
なんせ第178期、長い歴史が積み重なっているので難しそうな部分もそれなりに簡単になっている・・・はず・・・かな?

とりあえず各教室、初回の講座は無料です。
ぜひ、お越しくださいませ。

イベント | 14:47:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ナビで見る、労働組合の有無
学生時代にお世話になった「なんとかナビ」 必死になってエントリーをクリックしまくっていましたが、結局はここを通じての就職は出来なかったなぁ~(苦笑)

さて、何気にナビサイトを覗いてみると、ごく一部の掲載企業には労働組合の有無が記載されていました。

自分が利用していた頃は「こんなのあったっけ?」と、思い返してみるのですが、当時は労組に関わりがなかったので、ぜ~んぜん思い出せず…。

でも、この労組の有無の項目が、全ての掲載企業に適応されればなぁ~と思いました。

労組の有無の項目だけ見たら、ハローワークの求人票の方が記載されてて良いですね。

部員のぼやき | 17:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
週休4日、月収15万・「ゆるい就職」
これまでの週休5日制という日本の働き方も、今の時代には合わないのかもしれません。

週休4日、月収15万・「ゆるい就職」説明会に集まった高学歴の若者たち

特に長時間労働や年間休日が少ない企業に勤めた経験のある人には魅力的に映るかもしれませんね。

情報収集・提供 | 16:15:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

