■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【365日無料メルマガ】過去分一覧
【365日働くルール】の今年9,10,11月分です。
検索にご利用ください。

9/1 【問題】5人の店舗で4名のアルバイトがいきなり全員解雇。雇用保険も未加入。
9/2 9月3日~4日全国の青年ユニオン一斉無料相談会
9/2 Q:解雇(クビ切り)が禁止されているのは、どんな場合ですか?
9/3 Q:解雇(クビ切り)が禁止されているのは、どんな場合ですか?
9/4 Q:自宅への持ち帰り残業の分は、残業手当を請求できないのでしょうか?
9/5 Q:会社が「裁量労働制」の導入を検討中です。どういう制度ですか?
9/6 Q:裁量労働制の場合は、残業代は出ないのでしょうか?
9/7 Q:裁量労働制の導入には、応じなければならないですか?
9/8 Q:レストランの店員です。私のような職種にも、裁量労働制は導入されるのですか?
9/9 Q:台風の影響で自宅待機。ただし「いつでも出勤できるよう待機せよ」とのこと。出かけたらダメ?
9/10 Q:私の会社では、ミスをしたら罰として有給休暇が減らされますが・・・。
9/10 Q:台風のせいで出勤できなくなった。「欠勤と同じ扱い」と言われたけどそうなの?
9/11 Q:「アルバイトには残業代は払わないよ」と社長が言いますが・・・。
9/12 Q:派遣契約が「中途解約」されました。仕方がないのでしょうか?
9/13 Q:派遣労働が「中途解約」されました。給料はもらえないのでしょうか?
9/14 Q:生理休暇は、何回でも取れる? 診断書が必要?
9/15 Q:発注ミスで在庫を抱えてしまった。その損害を弁償しろと上司に言われてます。
9/16 Q:いきなり、定時の出社・退社時刻が変更されました。仕方ない?
9/17 Q:残業代が出ないと分かって「サービス残業」した場合は、残業代は請求できない?
9/18 「ウソの求人票やめさせまんか?求人票アンケート協力依頼〆切9月22日
9/18 Q:子育て中です。 育児休業の間は、給料をもらえないでしょうか?
9/19 Q:「有給休暇は取得しません」という誓約書に署名させられてしまった!
9/20 Q:ウチの会社の労働組合は、強制加入制です。組合を辞めたら解雇されますか?
9/21 Q:会社が吸収合併されます。解雇は仕方ないでしょうか?
9/22 Q:歩合制の給料の場合は、残業代はもらえませんか?
9/23 Q:ウチの会社は倒産しそう。早く辞めるべきでしょうか?
9/24 Q:事務員として採用されたのに、いきなり警備員へ異動された!
9/25 Q:もうすぐ会社が倒産します。せめて給料だけでも確保したいです・・・。
9/26 Q:倒産前に、給料に回すために会社の財産を確保する方法は?
9/27 Q:会社の財産や権利を譲り受けて、給料にあてたいです
9/28 Q:「出来高払い制」なので、売上げが低いときは給料ゼロになります・・・。
9/30 Q:どうして法律は、従業員の権利を手厚く保護しているのですか?

10/1 Q:「最低賃金」より低い給料です。給料を上げてほしい!
10/2 Q:退職した後、なかなか最後の給料を払ってもらえません。
10/3 Q:つらい仕事を続けているうちに心筋梗塞を発症した。労災になりますか?
10/4 【イベント告知】大阪青年大集会2011&全国青年大集会2011
10/4 Q:長時間のサービス残業で倒れそう。匿名でも労基署に通報できますか?
10/5 Q:ついに会社が破産することになった! 給料を確保する方法は?
10/6 Q:会社が破産手続中です。「財産がないので給与は支払えない」と言われた!
10/7 Q:有給休暇を申し込むと、休む理由を課長からしつこく聞かれます・・・。
10/8 Q:多額の借金を抱えています。会社にばれたらクビになりますか?
10/9 Q:派遣社員には、有給休暇はないのですか?
10/10 Q:派遣で働いています。社会保険・雇用保険には入れませんか?
10/11 Q:社長が「1ヶ月前に予告すれば自由に解雇できるんだ」と言ってます。
10/12 Q:会社の就業規則に、「会社が解雇を命じた場合、社員は従うこと」と書かれている!
10/13 Q:給与の減額に反対意見を言うと、解雇された!
10/14 Q:育児休業を取りたい。何日休めるのですか?
10/15 Q:社内規定には「男女平等」と書かれていますが、実際には男性だけが昇格・昇進します。
10/16 Q:パート社員・契約社員でも、育児休暇を取れるでしょうか?
10/17 Q:会社のブラックな実態を、路上で宣伝していいですか?
10/18 Q:会社の違法行為を宣伝したら、「名誉毀損だ!」と言われましたが・・・。
10/19 Q:会社の違法行為を批判する宣伝は、個人でできますか?
10/20 Q:店長になったら、残業代も有給休暇もなくなるのでしょうか?
10/21 Q:残業したけど、「仕事が遅いから残業になるんだ」と言われて、残業代を払ってくれません。
10/22 Q:「兼職は禁止」と就業規則に書かれてます。掛け持ちは絶対ダメでしょうか?
10/23 Q:同業他社から勧誘されて転職の準備を始めたら、「競業禁止に違反する」と言われた!
10/24 Q:「当社の退職後、同業他社への転職を禁止する」と言われましたが・・・?
10/25 Q:給料から「労災保険料」が引かれている。いいのですか?
10/26 Q:どのような行為が、違法な「パワハラ」になりますか。
10/27 Q:どのような行為が、違法な「パワハラ」になりますか。
10/28 Q:仕事で使う文房具や備品の代金を会社が払ってくれず、自費負担させられてます。
10/29 Q:有給休暇を申請しても却下されて、「欠勤」にされました。
10/30 Q:職場の「就業規則」を見たことがない。どうしたら見られますか?
10/31 Q:「全国に転勤できる人だけが昇進する」という社内規定があるので、女性は昇進できない!

11/1 【解決】社内でパワハラ!証拠がないから闘えないのか・・・
11/2 Q:男女差別を解決したい。どんな方法がありますか?
11/3 Q:仕事のストレスで、うつ病になりました。労災が認められますか?
11/4 Q:給料の不払いがあるので裁判を起こしたい。でも、早く解決させたい・・・。
11/5 Q:労働審判には、どんな書類を出すのですか?
11/6 Q:労働審判をしても、会社側は裁判所で嘘をつくと思います・・・。
11/6 【イベント紹介】U-night「1>99の謎を解く夜」
11/7 Q:同僚の労働審判を応援するため、裁判所に出席・見学できますか?
11/8 Q:「パート社員は休憩室・更衣室・食堂を使用禁止」と言われてます。
11/9 Q:不当に解雇されたときは、労働基準監督署へ訴えればいい?
11/10 Q:残業代を求めたら、「うちは個人企業だから労働基準法は適用されない」と言われた!
11/11 Q:仕事中のケガで休職中。その間もらえない給料は補償されますか?
11/12 Q:政治家を選ぶ選挙のときに、ツイッターやブログに意見を書いてもいいの?
11/13 Q:「人員削減」により契約社員10名が解雇されて、別の契約社員10名が採用された!
11/14 Q:いきなり、関連会社への「出向」を命じられた・・・。
11/15 Q:自分がミスをしていないのに、「始末書を書け」と迫られています。
11/16 Q:経営難で人員削減されます。パート社員は解雇されても仕方ないでしょうか?
11/17 Q:「見習い中は奉公だ」と言われて、社長の私用や家事を命じられます。
11/18 Q:仕事中のケガで入院したら、すぐにクビ(解雇)になった!
11/19 Q:経営者が処罰されるのは、どのような場合ですか?
11/20 Q:経営者が処罰されるのは、どのような場合ですか?
11/21 Q:日雇い派遣労働者です。失業給付を受けられるでしょうか・・・。
11/21 【本日夕方放送】MBSニュース番組VOICEにて
11/22 Q:日雇い派遣の失業給付を受けるための手続は?
11/23 Q:今すぐ、日雇い派遣の失業給付を受け取りたいです
11/25 Q:上司のパワハラや退職強要を録音(隠し録り)していいですか?
11/26 Q:「退職しろ」と言われて、ショックで3日休んだら懲戒解雇された!
11/27 Q:「試用期間」として採用後に、「業務不適格」と言われて本採用を拒否された!
11/28 Q:「全員を解雇して、給料を下げて再雇用する。応じなければ再雇用しない。」と言われた!
11/29 Q:「会社の研修期間中は、有給休暇を認めない」と言われました。
11/30 Q:公務員は身分が保障されていて、クビにならないって本当?




スポンサーサイト
未分類 | 09:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
【就活生の働くルール】Q:入社前の研修に何度も呼び出されて、負担が大変。研修参加は断れない?
メルマガ読者で北陸の学生さんから質問を受けた件を共有します。
【就活生の働くルール】なども検討したいとおもっています。是非事例をどしどしメールください。
メルマガ案として検討し回答していきたいと思います。

【365日 働くルール】12月7日配信分

※北陸の学生読者からのリクエストにお答えします。

Q:入社前の研修に何度も呼び出されて、負担が大変。研修参加は断れない?
A:事前研修は、あくまで本人の同意が必要です。一方的に負担を課すのは違法です。

★【解説】
入社前の研修で、遠方にある本社へ何度も来るよう指示されることがあります。
交通費や研修課題の負担が大きく、場合によっては学業(授業、試験など)に支障が出ることもあります。
こんな研修への出席を断れるでしょうか・・・?
裁判所は、次のように判断しています。
(1)本来は、研修は入社後に業務として行われるものである
(2)入社前に、業務命令として事前研修を命ずる法的根拠はない
(3)あくまで事前研修は、採用予定者の同意に基づいて行われなければならない
(4)採用予定者の生活の本拠(生活実態)を尊重すべきであり、事前研修により学業を阻害してはならない
(5)事前研修に欠席したことを理由として内定を取り消すのは違法・無効
⇒このような裁判所の判断が守られなければなりません。

★【関係する裁判例】
東京地裁・H17.1.28決定(上記の(1)~(5)の判断を示した)

★【弁護士から一言】
交通費については、残念ながら「支給されて当然」とはいえません。
しかし、過度の交通費負担を要する研修実施には同意しないという選択肢があります。
また、過度な費用負担により学業を阻害する違法な研修ともいえます。

★【労働組合から一言】
北陸から東京までの研修に何度も自己負担で通わされているという事例でした。
「合意」といっても就活生はなかなか断りづらいですね。この場合、断ることに
よって内定がなくなることはありえませんので、正直に話すことが大事ですね。
それに加えて、就活生全体でこのような理不尽な就活実態を告発していく運動も必要ですね。

◆メルマガ発行者◆
~一人でも誰でも入れる労働組合~
地域労組おおさか青年部

■電話:06-4801-7733
■メール:seinenbu@local-union-osaka.org
■ブログ:http://seinenunion.blog33.fc2.com/
■ツイッター:http://twitter.com/norosy
■ニコニコ生放送:http://com.nicovideo.jp/community/co337208

※友人・知人に勧めるときは、このURLを教えてください。
http://osakanet.web.fc2.com/merumaga.html


【365日働くルール】メルマガ | 08:45:00 | Trackback(0) | Comments(1)
【明日はいよいよU-night】です!
いよいよ、待ちに待ったU-nightが明日に迫りました!

1stセッションのトークショーでは、3人の若手「カツドウカ」が決定。

・一念発起で弁護士になり、労働問題から社会問題まで扱う分けて女性弁護士
・大阪で数千人の組織のリーダーである男性カツドウカ
・大阪市W選挙の若手部門で中心的役割を果たした女性

2stセッションではライブハウスにはりめぐらされた紙に
自分の働き方、生活、業界裏話を参加者が暴露しまくり参加者同士で交流するワールドカフェ2.0


3rdセッションでは、「元派遣会社営業担当の覆面座談会」

「日雇い」「登録型」「製造業」でハケンをしていた3名の担当者と、現在派遣会社ではたらく
女性派遣社員の4人による覆面暴露座談会。

参加者もそろってきたU-nightが、ついに明日開幕ですよ~★
是非ご参加ください~~~!

12/2 19:00~22:30 アメ村ライブハウス サンホール 参加費500円

【企画詳細】
http://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-entry-177.html


イベント | 18:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。