■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台風時の365日働くルール
台風15号の影響で出勤や労働条件でお困りの方がいらっしゃると
想定されますので、数はすくないですが、過去に【365日働くルール】
とりあげた台風関連メルマガを掲載します。

【365日 働くルール】9月10日配信分

Q:台風のせいで出勤できなくなった。「欠勤と同じ扱い」と言われたけどそうなの?
A:違法です。従業員に責任がある場合だけが「欠勤」です。

★【解説】
「欠勤」になるのは、従業員に責任がある場合だけです。
「欠勤」にされると、就業規則により給料が支払われなかったり、懲戒処分の理由になったりします。
これに対し、台風により交通機関が止まったので出勤が不可能になった場合は、従業員には責任がありません。ですから、「欠勤」にはなりません。
「欠勤と同じ扱い」とするのは、違法です。そのような慣習がある場合は、是正を求めましょう。

★【弁護士から一言】
従業員と経営者が結ぶ「雇用契約」により、従業員は「働く義務」を負います。
その義務を履行できなかった場合がすべて「欠勤(=義務不履行)」として契約違反になる訳ではありません。
従業員に責任(=帰責事由)があった場合のみ、「欠勤」として扱うことができます。

【365日 働くルール】9月9日配信分


Q:台風の影響で自宅待機。ただし「いつでも出勤できるよう待機せよ」とのこと。出かけたらダメ?
A:自宅待機の性質によりますが、原則として出かけてもOKです。

★【解説】
一口に「自宅待機」と言っても、「自宅待機。いつでも出勤できるよう指示を待て。」なのか、「自宅待機。休んでよい。」なのかで意味内容は異なります。
「休んでよい」という場合は、「仕事する義務」が免除されて休みになるので、完全に自由に休むことができます。
ところが「いつでも出勤できるよう指示を待て」という場合は、それ自体が業務命令です。これに従う必要があります。
しかし、この場合でも、業務命令の核心部分は「自宅にいろ」という部分ではなく、「連絡を取れるようにしておけ」という部分です。
ですから、連絡を取れるようにしておけば、自宅の外に出かけても業務命令違反にはなりません。
したがって、特に「自宅にいろ」ということに意味がある場合(自宅に会社の業務端末機がある場合や、事業所と自宅の両方で業務をするのが通常である場合など)でない限り、自宅の外で連絡を取れるようにしていてもOKと解釈されます。

お困りの方は全労連の全国労働相談センターへ
0120-378-060



スポンサーサイト
【365日働くルール】メルマガ | 10:01:17 | Trackback(0) | Comments(0)
【求人票調査】回答事例です。
転載歓迎
【求人票調査】大阪青年大集会2011
http://ow.ly/6tVIy


以下に現在のアンケート結果を掲載します。今後も更新予定です。
アンケートは一旦9月22日までです。よろしくお願いします。


◆アンケート結果1 20代後半男性ツイッターより 
従業員数20人程度の株式会社(現職)にて
・就業規則有り→無し
・有給休暇有り(6ヶ月後10日)→無し
・月残業0H→月残業60-100H・残業代無し
・厚生年金・健保加入→未加入
・(求人票には無いが)タイムカード無し
→会社側に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。内定が出たので働いた。

◆アンケート結果2 20代後半男性【365日働くルール】メルマガより

「試用期間中も基本給での給与体系の記載で募集がかかっていたのに、
試用期間3ヶ月は日給制や時給制での扱いであった」
→会社に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。内定がでたので働いた。

◆アンケート結果3 20代前半男性ツイッターより

「3時間労働のはずが面接で説明されたのは6時間労働で、
慣れたら12時間働いてもらうと言われた」
→説明は納得行くものではなかったが、内定が出たので働いた。

◆アンケート結果4 30代前半男性【365日働くルール】メルマガより

「週休二日と書いていたが、実際は有給休暇と合わせて取らないと週休二日にならない。」
→何もしなかった。内定が出たので働いた。とのこと。

◆アンケート結果5 40代以降男性【365日働くルール】メルマガより

「各種保険とあったが社保加入事業所ではなかった。」
→会社側に相違点を伝えたがとりあってくれなかった。

◆アンケート結果6 30代前半男性 ツイッターより
「求人では、給与20万からとあるが、最低で4万800円、最高で11万5千円程度だった。」
→求人票との違いについて説明はなかった。何も言わずに内定が出たので働いた。


◆アンケート結果7 20代後半女性ツイッターより
「求人票では正社員だが、面接で試用期間後パート契約と言われた」
→ハローワークの相違点を伝えたが撮り合ってくれなかったにチェック。

◆アンケート結果8 30代前半女性ツイッターより
「残業の頻度、週休2日制とあったのに、実際は隔週で土曜出勤、給与の額、賞与がなかった」
→内定が出たので働いた。

◆アンケート結果9 30代前半女性ツイッターより
「求人が2職種で給料だけが違って高い給料へ応募したのに、採用されてから、低い給料で採用してますって言われた。ハローワークに相談したそうですが、条件が違うのなら、辞退して下さいと言われる」


イベント | 20:37:28 | Trackback(0) | Comments(0)
「ウソの求人票やめさせまんか?求人票アンケート協力依頼〆切9月22日
「営業手当12万円、基本給10万円、合わせて22万円」と書かれている求人票。実際働いてみると「営業手当の半分が残業手当だった。」

「社員0名なのに残業時間は月20時間。誰と36協定(残業させるために必要な協定)結んだの?」

「就業規則が空欄・・・事業所の従業員数が法律で定めのある10名を超えているのに」

「ハローワークの求人票の内容と面接で話された内容に違いがあって、内定もらったけど不安で辞退」


こんな事例が「たまにある」のならまだしも「よくある」と聞きます。

法律違反のブラック企業とよばれる企業が増える中で、求人の内容だけでも
確定させてその内容は確定させるようにしていきたいと思っています。
しかし、「毎回毎回個人が企業やハローワークに訴える」という方法によってではなく、
「求人票の内容をよりよいものに変える」という方法で、です。


もちろん、あくまで求人票の内容がそのまま適応されるわけではありませんが、
そこから大きく逸脱するには、それなりの合理的な説明がもとめられるようになります。
求人票の改善をあしがかりに、まともな仕事を作っていくために、ご協力おねがいします。

「まともな仕事を!」2011大阪青年大集会実行委員会にて、こういった実態を
広く集め、要請行動をしようと考えています。是非、みなさんの具体的な事例を
教えてください。アンケートは以下のURLにて可能です。

転載歓迎
【求人票調査】大阪青年大集会2011
http://ow.ly/6tVIy






未分類 | 09:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
【7、8月分】365働くルール
365日働くルールには登録していますか?

地域労組おおさか青年部と弁護士さんでタッグを組んで昨年6月から
実施している無料メルマガ。365日配信はここしかない!(はず)。

是非登録ください。よくくる労働相談はこれ読んであたらほとんど解決できますよ~!
登録はこちら:http://osakanet.web.fc2.com/merumaga.html

以下は、検索に使いやすいようにまとめました。


【7月分】

1 【解決!!】震災便乗切りされた15名の若者が賃金未払い勝ち取る!
2 Q:節電のために冷房設定温度を上げたので、職場が暑すぎる!
3 Q:節電のために、休みが「土・日」から「水・木」に変更された!
4 Q:節電の影響で、「1時間早く出社するように」と指示されています!
5 Q:いきなり「自宅待機せよ。会社には来るな。」と言われましたが・・・。
6 Q:パートの時給が、いきなり下げられました。これって仕方ない?
7 Q:上司のセクハラ、もうガマンできません!
8 Q:節電の影響で、「1日8時間×週5日」から「1日6時間×週7日」の勤務になった!
9 Q:産休・育休から復帰した直後は、有給休暇を取れない?
10 Q:会社が倒産した。未払いの給料だけでも払ってほしい・・・。
11 Q:パートで働いてます。正社員と給料が違いすぎます。
12 Q:派遣社員です。有給休暇や雇用保険を求めたら、「あなたは事業主だからダメ」と言われました。
13 Q:パートの1年契約を更新して勤続5年ですが、「短期契約だから有給休暇はない」と言われました。
14 Q:自分の不始末で、20%の減給処分。厳しすぎる気がします・・・。
15 Q:「うちの会社は雇用保険に入ってない」と言われた。失業給付はもらえない?
16 Q:雇われ店長です。「管理職だから残業代は出ない」と言われてます。
17 Q:給料を払ってもらえない。どうすれば払ってもらえる?(未払い対応シリーズ入門編1)
18 Q:給料不払いのとき、労働基準監督署を利用できるんですか?(未払い対応シリーズ入門編2)
19 Q:給料を払ってもらえないとき、労働組合は役に立つの?(未払い対応シリーズ入門編3)
20 Q:ボーナスが大幅に減額された!
21 Q:コンビニ店員です。「茶髪を直さない」という理由で解雇されました・・・。
22 Q:給与を払ってもらえません。裁判所を利用できますか?
23 Q:「来月から給料を下げるから、承諾書に署名しなさい」と言われた・・・。
24 Q:職場で健康診断が実施されません。違法ではないでしょうか?
25 Q:怒りっぽい店長が、ちょっとミスした店員をすぐ解雇する・・・。
26 Q:「社長が視察に来る日に有給休暇を取った」という理由で降格された!
27 Q:勤続5年。ずっと残業代が不払いです。何年前の分まで請求できますか?
28 Q:ずっと不払いの残業代。2年前の分しか請求できないなんて・・・。
29 Q:求人広告をみて就職した。でも給料が広告と違う!
30 Q:会社が、「変形労働時間制の導入」を提案してきた。何のことですか?
31 Q:「変形労働時間制だから残業代は出ない」と言われました・・・。

【8月分】

1 【解決!】タイムカードは定時で押してるけどほんとは違う…雇用保険も未加入。
2 Q:「今日でクビ。明日から来なくていい。」と言われて、給料も払われません・・・。
3 Q:ビル警備員です。「夜の仮眠時間の分は給料を払わない」と言われてますが・・・。
4 Q:毎朝、着替えと朝礼のため定時の30分前に出勤させられます!
5 Q:経営方針を批判したら、見せしめで遠隔地へ左遷させられた!
7 Q:契約社員です。2年契約の満了日に、「今日で契約終了です」と言われた!
8 Q:淀川花火大会に行きたい! 完了
9 Q:課長が、「今日から遅刻は1分あたり100円の罰金」などと勝手に決めます・・・。
10 Q:工場での集合時間から業務開始まで待機時間30分。この間は給料が出ないのですか?
11 Q:節電対策でお盆も強制出勤。実家に帰るなどの親戚づきあいができない・・・。
12 Q:節電の影響でお盆も稼働。自分が休みの日も連絡を取れるよう指示された。対応は必要?
13 Q:休憩時間中にケガをした。労災は受けられない?
14 Q:休日に、職場の野球大会でケガしました。労災は受けられる?
15 Q:レジ係です。無理やり、「100円以上の釣り銭ミスがあったら即時退職します」と誓約書を書かされた・・・。
16 Q:会社のせいで退職したのに、離職票に「自己都合退職」と書かれている!
17 Q:経営者から嫌われているのか、勤務シフトを減らされています。
18 Q:ウチの会社は社会保険に入ってない。自分の将来が不安・・・。
19 Q:「欠勤が多かった」という理由で、一方的に基本給を減らされた!
20 Q:いきなり解雇されたけど、解雇の理由が分からない!
21 Q:TV局の社員です。寝坊して放送できなくなりました。解雇は仕方ないでしょうか。
22 Q:休日出勤をしたら、後で代休をもらえた。この場合、休日出勤手当は請求できる?
23 Q:「営業成績が上がらないから解雇」と言われました・・・。
24 Q:「キミには適性がない」とだけ言われて、解雇されました・・・。
25 Q:給与や勤務時間などが口頭の約束だけ。雇用契約書はいらないの?
26 Q:節電の影響で、土日も出勤することに。子育て世帯への配慮がない!
27 Q:スーツとネクタイ着用で昼間も営業し続けて、熱中症に。これって労災!?
28 Q:「うちの業界では接待は当然!」と言われるけど、接待中って給料は払われるの?
29 Q:「明日はヒマだから有給休暇を取りなさい」と指示されますが・・・。
30 Q:「外回りの営業社員だから残業代は出ない」と言われてます。
31 Q:いきなり「今日は閉店にする。帰りなさい。」と言われました。給料はもらえない?



【365日働くルール】メルマガ | 15:12:32 | Trackback(0) | Comments(0)
テイクオフカンパニー及びサンニーズソリューションズに抗議宣伝を行いました。
2011年9月7日 第2号抗議ビラ

テイクオフカンパニー株式会社・サンニーズソリューションズ株式会社
高木賢三氏は団体交渉に出席し誠実に交渉に応ぜよ!


 職場に労働組合がなくても入れる労働組合、地域労組城北友愛会に加入した新卒3名を含む当組合員は、テイクオフカンパニー株式会社に対して、残業代未払い、職業安定法違反、詐欺的な営業手法の改善等について話しあうための団体交渉を申し入れてきました。 
先月8月18日に第一回団体交渉を行いましたが、テイクオフカンパニーの代表者は欠席。「雇用元である」と主張するサンニーズソリューションズの担当者のみが出席してきましたが、以下の状況より極めて不誠実な対応をとっています。


<<担当者の不誠実な対応>>
1.団交出席者の溝渕氏及び山崎氏は双方名刺すらもたず「名刺を渡す義務はありません」と主張
2.「決定権は自分たちにはない」と悪びれもなく主張
3.テイクオフカンパニーの名刺を持って営業をしていた当組合員とサンニーズ
ソリューションズ株式会社との関係について問いただした際「私にはわ
かりません。社長に聞いてください」などと主張しヘラヘラと笑う。
4.団交申入書に回答せよと主張すると、「意味がわかりません。」、
「(団交申入書を)さらっと読んだ」などと溝渕氏は主張。


これらについて会社側は「緊張していたため不誠実な印象を与えたかも知れません」などと釈明しいますが、緊張などというものでは当然なく明らかに遅延行為であり、憲法に定められた労働組合、真面目に働こうとする労働者を侮辱した対応です。
以上のような対応から当組合は、交渉を続けても仕方ないと団交を中断。その後再度団体交渉の日程を決めるための書類を送るも、期日までに返事はありませんでした。
そして8月22日、誠実に団体交渉に応ぜよと会社を訪問し抗議行動を行うと、社長の高木氏はその場にいるにも関わらず団体交渉の日程を決めず、さらに組合書記長をドアで挟んだ上に、警察を呼びました。しかし、私たち労働組合は団体交渉に誠実に応じない会社に対して申し入れを行っただけであり、当然警察は何も無く帰って行きました。
 私たちは、今もって会社側との話し合いを持てておりません。新卒3名を含む当組合員
は誠実に会社と話し合い、払われるべき賃金を払わせ、違法な職場を改善し、お客様を騙
したり、メーカーとの契約を逸脱するような詐欺的な抗議、欺瞞行為を正すために誠実
に話し合いを行いたいと考えています。

何も法的におかしいことがないというのであれば、団体交渉に出てそのことを誠意を持
って語るべきです。次回の団体交渉が9月9日19時から予定されておりますが、この団体交渉にも社長はでてこないといっています。私たちは会社側が誠実に対応するまで、抗議行動を続けます。

是非、本件に関して共感いただけましたらテイクオフカンパニー、サンニーズソリュー
ションズに対して「団体交渉に誠実に応ぜよ」と抗議の電話やFAXを頂ければと思います。

私たちは考えます

最低限の法律(ルール)すら守らない会社、詐欺的・欺瞞的な営業を行う会社を放置しておけば、ルールを守って競争し、正当なコストを引き受ける企業がバカを見る社会になってしまうと。権利の侵害された労働者のためだけでなく、良識ある社会にするためにも、私たちは、取り組みを強めていきたいと考えます。


抗  議  先
大阪市北区茶屋町6番20号吉田茶屋町ビル7F
テイクオフカンパニー株式会社
大阪市北区茶屋町6番20号吉田茶屋町ビル
サンニーズソリューションズ株式会社
代表取締役社長 高木 賢三
電話     06-6374-0255
FAX    06-6374-0256

【発行元】
地域労組城北友愛会 全大阪地域労組協議会
大阪市北区錦町2-2 国労会館2F 担当:中嶌
TEL:06―4801―7733  e-mail:chiiki@osaka-


第一回抗議宣伝内容
http://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-entry-162.html


【本日の抗議宣伝】
本日は会社前で朝の8時半~9時まで9人でビラまきを行いました。

IMG_1468.jpg


受け取りは非常によく、途中社長が車で通りましたが、
会社で止まらず逃走するといったこともありました。

前回も聞いてくれていた人などは、「今回は具体的に話をしてくれたので
すごくよくわかった。頑張ってね」という言葉を頂いたり、トラックのおにぃさんは
わざわざ車を止めてビラを受け取ってくれたりしました。

今後も引き続き誠実な対応があるまで続けます。是非ご支援のほどよろしくお願いします。


未分類 | 10:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
9月3~4日全国の青年ユニオン一斉相談会
9月3日~4日 全国の青年ユニオン一斉相談会
9月3日、4日にわたり全国の青年ユニオンが電話相談会を実施致します。

若者が中心の労働組合である青年ユニオンが、働き方問わずなんでも相談にのります。また来所相談も受け付けております。

相談窓口は下記のとおりです。

1,みやぎ青年ユニオン
9月4日(日)13時30分から16時
電話相談:022-211-7002
来所相談:仙台市青葉区五橋1-5-13 宮城県労連会館2階

2,山形青年ユニオン
9月4日(日)9時から18時
電話相談:023-623-4010

3,にいがた青年ユニオン
9月3日(土)、4日(日)10時から18時
電話相談:0800-800-0602
来所相談:新潟市中央区医学町通1-67-3 にいがた青年ユニオン県本部

4,首都圏青年ユニオン
9月4日(日)10時から15時
電話相談:03-5395-5359

5,岐阜青年ユニオン
9月3日(土)、4日(土)10時から18時
電話相談:058-252-3641

6,みえ青年ユニオン
9月4日(日)10時から17時
電話相談:059-356-3510
来所相談:四日市市朝日町3-16 北勢労働相談センター

7,滋賀青年ユニオン
9月4日(日)10時から18時
電話相談: 077-521-2536

8,地域労組おおさか青年部
9月3日(土)10時~18時
電話相談:06-4801-7733
来所相談:大阪市北区錦町2-2


便利ツール | 11:20:20 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。