■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
中日新聞で紹介されました。
<はたらく>労基法改正も効果限定的  まかり通る長時間労働


ここで紹介されているメルマガとネット動画です。
ネット動画とは「ニコニコ生放送」内で作っている「ニコ生ユニオン」という
コミュニティーで行っている「生労働相談」のことです。
現在不定期ですが月2回を目標に行っています。

■ニコ生ユニオン【みんなで共有、ネットで労働相談】
http://com.nicovideo.jp/community/co337208


■365日働くルールメルマガ
http://merumo.ne.jp/00578945.html
企業経営者にもおすすめです。わかりにくい労基法等を分かりやすく書いてくれています。
毎回力作。一人の弁護士さんが毎日発行してくれています。登録者のアドレスは
管理者には公開されませんので心配なくご登録ください。メディアの記者や
学校の先生、労働者から大好評のメルマガです!

【過去のメルマガ】
12/31 12:00:00 Q:会社から得意先へ出す年賀状。今年からは「各担当者の自己負担で」と言われた!
12/30 12:00:00 Q:「正月の休みは、全員が有給休暇を取りなさい」と言われた!
12/29 12:00:00 Q:「勤務成績が悪いのでクビ」と言われた。あきらめるしかない?
12/28 12:20:00 Q:何の説明もなく、いきなり「不況だから整理解雇する。クビ!」と言われた・・・
12/27 12:00:00 Q:入社のとき「身元保証人」になってくれた人は、私が退職するまで責任を負うの?
12/26 12:00:00 Q:やむを得ない軽微なミスで、「始末書を書け」と言われた。拒否したら解雇された!
12/25 12:00:00 Q:給料がコロコロ変わる。社内規定は「業績に応じて毎月変動する」としか書いてない。
12/24 12:00:00 Q:新卒の就職内定を受けたけど、入社前研修に出席できず、内定が取り消されました。?
12/23 12:10:00 Q:「支払督促」をしても、給料を払ってくれない!
12/22 12:00:00 Q:外回り中に喫茶店に入ったのが見つかって、上司に「罰金」をとられた!
12/21 18:00:00 NHK「日本の、これから」~就職難をぶっとばせ~に出演します。
12/21 12:10:00 Q:内容証明郵便を送ったけど、まだ給料が払われない!
12/20 12:00:00 Q:病弱な子どもがいるのに、遠隔地への異動を命じられた。無理です!
12/19 12:00:00 Q:給料を支払ってくれない。なめられないよう、バシッと請求する態度を示したいです。
12/18 17:00:00 Q:夜10時以降まで残業を命じられる毎日。3歳の子がいるので残業を断りたい。
12/18 12:00:00 Q:仕事中のケガで入院したら、すぐにクビ(解雇)になった!
12/17 12:00:00 Q:「希望退職制度を導入する。でも退職希望者が少なかったら整理解雇をする」と言われた!
12/16 12:30:00 Q:上司に酒を強要された翌日、酒気帯び運転で罰金になり、それが理由で解雇された!
12/15 12:00:00 Q:忘年会で、上司から飲酒を強要されます。断りたいです。
12/14 12:00:00 Q:ユニオン(労働組合)のメンバーではないけど、活動に参加・協力してもいい?
12/13 12:00:00 Q:怒鳴りまくる上司に土下座をする社内研修・・・。どうしても受けなければならない?
12/12 14:00:00 Q:労働法を守らない会社の商品をボイコットする宣伝(不買運動)をしてもいい?
12/11 12:00:00 Q:「明日までに50ページの報告書を書け」と言われて、できなかったから解雇された!
12/10 12:00:00 Q:有給休暇を取ったら、「皆勤手当」が支払われないのですが・・・。
12/09 12:00:00 Q:食堂のアルバイトです。お客さんが少なくなると、急に「休憩」と言われて、時給が払われません。
12/08 12:00:00 Q:(昨日の続き)上司に言われて退職届を書いてしまいました。
12/07 12:00:00 Q:上司が、「目標達成できなかったら辞める覚悟で頑張れ。全員から退職届を預かる」と言ってます。
12/06 12:00:00 Q:「上司に暴言を吐いたから、慰謝料を給料から差し引く」と言われた!
12/05 12:00:00 Q:就職の際に、「戸籍の証明書を無料で発行してもらえる」って本当ですか?
12/04 12:00:00 Q:給料の支払日がバラバラ。いつ支払われるか分からない!
12/03 12:00:00 Q:自宅に会社のパソコンを置いて「在宅勤務」をしてます。残業代は出ないでしょうか?
12/02 12:00:00 Q:外販の仕事をしてます。「外で仕事をしてるので残業代は出ない」と言われました。
12/01 13:10:00 【解決!!】フランス料理店でガス漏れ。一酸化炭素中毒に!残業代ももちろん未払い。
11/30 12:00:00 Q:すぐ怒る上司が、「始末書が3枚たまったらクビ」と言います。
11/29 12:00:00 Q:「アルバイトの残業代は、時給10%増」と言われました・・・。
11/28 12:00:00 Q:労働組合(ユニオン)に入るメリットは何ですか?
11/27 21:00:00 【青年部がテレビに登場!】
11/27 12:00:00 Q:「1年以内に退職するなら罰金5万円」と言われてます。
11/26 12:00:00 Q:給料の支払が遅れてます。遅れた分の利息も請求できますか?
11/25 12:00:00 Q:仕事中にケガをした。労災保険を申請したいけど会社が拒否します
11/24 12:00:00 Q:派遣先が内定して入社準備をしたのに、急に内定が取り消された!
11/23 12:00:00 Q:職場にはタイムカードがなくて、正しい残業時間を申告できない!
11/22 12:10:00 Q:「会社のお金を横領した」という理由で解雇された。でも、私は無実です。
11/21 12:00:00 Q:正式な「就業規則」を見たことがないです。
11/20 12:00:00 Q:職場に個人用ロッカーがなく、私物が盗難にあった。会社の責任を問えますか?
11/19 12:00:00 Q:工場設備の老朽化のせいで、作業中にケガをした。会社に賠償を求めたいです。
11/18 12:00:00 Q:「会社の研修期間中は、有給休暇を認めない」と言われました。
11/17 12:00:00 Q:「全員を解雇して、給料を下げて再雇用する。応じなければ再雇用しない。」と言われた!
11/16 12:00:00 Q:「試用期間」として採用された後、「業務不適格」と言われて本採用を拒否された!
11/15 12:00:00 Q:「退職しろ」と言われて、ショックで3日休んだら懲戒解雇された!
11/14 15:30:00 Q:上司のパワハラや退職強要を録音(隠し録り)していいですか?
11/13 12:00:00 Q:残業代を請求したいけど、残業をした証拠がない日があります。
11/12 12:30:00 ラジオ出演します!
11/11 12:00:00 Q:今すぐ、日雇い派遣の失業給付を受け取りたいです
11/10 12:00:00 Q:今すぐ、日雇い派遣の失業給付を受け取りたいです。
11/10 12:00:00 Q:日雇い派遣の失業給付を受けるための手続は?
11/09 12:00:00 Q:日雇い派遣労働者です。失業給付を受けられるでしょうか・・・。
11/08 12:00:00 Q:経営者が処罰されるのは、どのような場合ですか?
11/07 12:00:00 Q:経営者が処罰されるのは、どのような場合ですか?
11/06 12:00:00 Q:仕事中のケガで入院したら、すぐにクビ(解雇)になった!
11/05 12:00:00 Q:「見習い中は奉公だ」と言われて、社長の私用や家事を命じられます。
11/04 12:00:00 Q:経営難で人員削減されます。パート社員は解雇されても仕方ないでしょうか?
11/03 12:00:00 Q:自分がミスをしていないのに、「始末書を書け」と迫られています。
11/02 12:00:00 Q:いきなり、関連会社への「出向」を命じられた・・・。
11/01 12:00:00 【問題】有給休暇を買取ると言われて退職届にサインしたら買取り額が半額に!?
10/31 12:00:00 Q:「人員削減」により契約社員10名が解雇されて、別の契約社員10名が採用された!
10/30 18:00:00 Q:仕事中のケガで休職中。その間もらえない給料は補償されますか?
10/29 12:00:00 Q:残業代を求めたら、「うちは個人企業だから労働基準法は適用されない」と言われた!
10/28 12:00:00 Q:不当に解雇されたときは、労働基準監督署へ訴えればいい?
10/27 12:00:00 Q:「パート社員は休憩室・更衣室・食堂を使用禁止」と言われてます。
10/26 12:20:00 Q:同僚の労働審判を応援するため、裁判所に出席・見学できますか?

10/25 12:00:00 Q:労働審判をしても、会社側は裁判所で嘘をつくと思います・・・。
10/24 12:00:00 Q:労働審判には、どんな書類を出すのですか?
10/23 12:00:00 Q:給料の不払いがあるので裁判を起こしたい。でも、早く解決させたい・・・。
10/22 13:30:00 Q:仕事のストレスで、うつ病になりました。労災が認められますか?
10/21 12:00:00 Q:男女差別を解決したい。どんな方法がありますか?
10/20 12:00:00 Q:「全国に転勤できる人だけが昇進する」という社内規定があるので、女性は昇進できない!
10/19 12:00:00 Q:社内規定には「男女平等」と書かれていますが、実際には男性だけが昇格・昇進します。
10/18 12:00:00 Q:職場の「就業規則」を見たことがない。どうしたら見られますか?
10/17 12:00:00 Q:有給休暇を申請しても却下されて、「欠勤」にされました。
10/16 12:00:00 Q:仕事で使う文房具や備品の代金を会社が払ってくれず、自費負担させられてます。
10/15 12:00:00 Q:どのような行為が、違法な「パワハラ」になりますか。
10/14 12:00:00 Q:どのような行為が、違法な「パワハラ」になりますか。
10/13 12:00:00 Q:給料から「労災保険料」が引かれている。いいのですか?
10/12 12:00:00 Q:「当社の退職後、同業他社への転職を禁止する」と言われましたが・・・?
10/11 12:00:00 365日 働くルール
10/10 12:00:00 Q:「兼職は禁止」と就業規則に書かれてます。掛け持ちは絶対ダメでしょうか?
10/09 12:30:00 Q:残業したけど、「仕事が遅いから残業になるんだ」と言われて、残業代を払ってくれません。
10/08 12:00:00 Q:店長になったら、残業代も有給休暇もなくなるのでしょうか?
10/07 12:00:00 Q:会社の違法行為を批判する宣伝は、個人でできますか?
10/06 12:00:00 Q:会社の違法行為を宣伝したら、「名誉毀損だ!」と言われましたが・・・。
10/05 12:00:00 Q:会社のブラックな実態を、路上で宣伝していいですか?
10/04 12:00:00 365日 働くルール
10/03 12:00:00 【解決!】団交で会社名での謝罪文と納得いく和解をGET!
10/02 12:00:00 Q:育児休業を取りたい。何日休めるのですか?
10/01 12:00:00 Q:給与の減額に反対意見を言うと、解雇された!
09/30 12:00:00 Q:会社の就業規則に、「会社が解雇を命じた場合、社員は従うこと」と書かれている!
09/29 12:00:00 Q:社長が「1ヶ月前に予告すれば自由に解雇できるんだ」と言ってます。
09/28 12:00:00 Q:派遣で働いています。社会保険・雇用保険には入れませんか?
09/28 12:00:00 Q:派遣で働いています。社会保険・雇用保険には入れませんか?
09/27 12:00:00 Q:派遣社員には、有給休暇はないのですか?
09/26 12:00:00 Q:多額の借金を抱えています。会社にばれたらクビになりますか?
09/25 12:00:00 Q:有給休暇を申し込むと、休む理由を課長からしつこく聞かれます・・・。
09/24 12:00:00 Q:会社が破産手続中です。「財産がないので給与は支払えない」と言われた!
09/23 12:00:00 Q:ついに会社が破産することになった! 給料を確保する方法は?
09/22 12:00:00 Q:長時間のサービス残業で倒れそう。匿名でも労基署に通報できますか?
09/21 12:00:00 Q:つらい仕事を続けているうちに心筋梗塞を発症した。労災になりますか?
09/20 12:00:00 Q:退職した後、なかなか最後の給料を払ってもらえません。
09/19 12:47:27 Q:どうして法律は、従業員の権利を手厚く保護しているのですか?
09/18 12:00:00 Q: 毎週1回、全員が休憩時間中にレポート課題に取り組むよう命令されています。
09/17 12:00:00 Q:「出来高払い制」なので、売上げが低いときは給料ゼロになります・・・。
09/16 12:00:00 Q:会社の財産や債権を譲り受けて、給料にあてたいです
09/15 12:00:00 Q:倒産前に、給料に回すために会社の財産を確保する方法は?
09/14 12:00:00 Q:もうすぐ会社が倒産します。せめて給料だけでも確保したいです・・・。
09/13 12:00:00 Q:事務員として採用されたのに、いきなり警備員へ異動された!
09/12 18:00:00 Q:歩合制の給料の場合は、残業代はもらえませんか?
09/10 12:00:00 Q:ウチの会社は倒産しそう。早く辞めるべきでしょうか?
09/09 12:00:00 Q:いきなり「自宅待機せよ。会社には来るな。」と言われましたが・・・。
09/09 12:00:00 Q:会社が吸収合併されます。解雇は仕方ないでしょうか?
09/08 12:00:00 Q:ウチの会社の労働組合は、強制加入制です。組合を辞めたら解雇されますか?
09/07 12:00:00 Q:「有給休暇は取得しません」という誓約書に署名させられてしまった! 
09/06 12:00:00 Q:子育て中です。 育児休業の間は、給料をもらえないでしょうか?
09/05 13:00:00 Q:残業代が出ないと分かって「サービス残業」した場合は、残業代は請求できない?
09/04 12:00:00 Q:いきなり、定時の出社・退社時刻が変更されました。仕方ない?
09/03 12:00:00 Q:発注ミスで在庫を抱えてしまった。その損害を弁償しろと上司に言われてます。
09/02 12:00:00 【解決!】4名のアルバイトがいきなり全員解雇。雇用保険も未加入。
09/01 12:00:00 Q:ボーナスが大幅に減額された!仕方がないの?
08/31 12:00:00 Q:生理休暇は、何回でも取れる? 診断書が必要?
08/30 16:00:00 「アルバイトには残業代は払わないよ」と社長が言いますが…。
08/29 20:30:00 派遣労働が「中途解約」されました。(その2)
08/28 12:00:00 派遣労働が「中途解約」されました。給料はもらえないのでしょうか?(その


メディア掲載 | 11:02:47 | Trackback(0) | Comments(7)
ブラックスーパー銭湯の悪業リスト
二日前の労働相談で相談者が持ってきた「悪業リスト」

ブラックスーパー銭湯での支配人が行う悪行リストです。
こんな支配人の心を変えることはできないでしょう。すくなくとも当分は。
でも、支配人の行動を変えることはできます。それが、組合のチカラ。

相談者の一人は、採用当時のシフトを大幅に減らされ、やっていけないので
辞める宣言をしてしまったとのこと。

同じような境遇の方、是非辞める前に相談を。
このスーパー銭湯にも乗り込みますよ。



写真-3

写真-2222JPG


労働相談紹介 | 15:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も一年よろしくお願いします。
2011年になりました。

「闘う青年部」として方針を定めたのが2008年6月28日の第4回定期大会。

その後2年と半年で約40件の労働問題を青年部自らが
担当し、継続案件をのぞく35件程度解決してきました。


「自らの労働問題を自らで解決する」


この自主性に基づいた動きを広めるのは絶対共感を呼ぶはず!と
思ってやってきましたが、その結果は2年半で出てきたと思います。

特にこの①年は「闘う青年部」が実践面でできるようになり、
より「広げる」ことに注力してきました。

1.ツイッター:青年部の活動をリアルタイムで発信したいと思い導入。
  「組合」って何してんの?という誰でも持ってる疑問を取り除くために
  できるだけ写真入りで、リアルタイムで発信しています。

2.ニコニコ生放送:双方向型の極み。組合の抗議宣伝を生放送したのは
  日本初だったのではないでしょうか。抗議宣伝いこうは双方向・集団型
  生労働相談をネット動画で行うことで、一人の相談を集団で聞くという
  コミュニティーができあがりつつあります。今年度は、1月8日から
  新展開をはじめます。お楽しみに。

3.365日働くルールメルマガ:それにしてもあまりにも労基法しらなすぎる。
  経営者も含め。ということで、1日30秒で読めるメルマガを弁護士さんに
  作成してもらうことに。まだまだ登録者が少ないですが、大好評です。

このような取り組みを通じて、「広げる」ということに注力できたかなと思います。
そして上記の取り組みが注目され、自主メディアだけでなく、マスメディアにも
取り上げていただきました。

昨年は、3月24日にMBSのVOICEというニュース番組にて、
その後、同テレビ局の映像'10にて「正しくキレよう!イマドキ労働運動なう」という
タイトルにて取り上げていただきました。



反響もたくさんあり、視聴者で感想を頂いた方で訪問してくれる方も
いらっしゃいました。まだ発足2年半の若者組合運動の9ヶ月にも及んだ
取材は、せきららな番組になりました。


そんな一年。去年の一年は、「広げる一年」だったのかなぁと思います。


さて、今年の一年は再度「闘う」に集中したいと思います。


ブラック会社は徹底して叩かなければなりません。
でも、一方で、ブラック会社がなぜこんなに増えているのか?
という仕組みに眼を向ける必要があります。

また、ブラック会社をホワイト化するためのことも考えなくてはなりません。



ある26歳の男性と団体交渉で解決したあと、こんな会話をしました。


中嶌「Aさん、良かったね無事解決!」
Aさん「ですね!ありがとうございます。」
中嶌「次はどんなとこ考えてるの?」
Aさん「今回は個人商店で法律も守られていないようなところだったので、
   こんどは名の通ったチェーン店をと考えて実は3週間前から働いてるんです!」
中嶌「あっそうだったんだ!うまくみつかったねぇ。厳しい中で。で、今はどない?」
Aさん「いや、実は・・・3週間全く休みがなしで。次の職場が見つかるまでにしようと
   おもってるんです」


さて、この会話、実に「よくある会話」ではないでしょうか?
今若い人たちの典型的な会話のように思います。


ときに「ブラック会社に入らないために」とするセミナーが開かれています。
でも僕はちょっと違った意見を持っています。「入らないようにするために」も
もちろん大事です。でも、そもそもブラック会社に入らざるをえない人がいる中で
「入らないように」という方針は、「イス取りゲーム」の枠の中の議論のように思えます。

それに、法律を守らないことによって不当にコストカットに成功した会社の
”おかげ”で市場価格が下げられた商品が市場にでまわることで、正しく経営している
会社が、ブラックにならざるを得ない「貧困スパイラル」をとめないかぎり、
「入った当初はホワイトだったのに、最近ブラック化してきた」というケースも増えるでしょう。
それになにより「就職すれば違法にあたる」昨今。ブラック会社を見分けることはほとんど
不可能に近い。「ブラックだけどまだましか」レベルの会社に入ることを期待するのは
あまりにもさみしい。


だったら、「ブラックをホワイトにするための方法」をみんなで考えて実践するしか
ないんんじゃないか。そうおもっています。


「泣き寝入る」でも「キレる」でもなく「正しくキレよう!」と呼びかけている
青年部ですが、「ブラック会社にひっかかったらいつでも相談にきてね」だけでなく、
ブラックをホワイト化していくようなそんな取り組みを今年は始めたいと
思っています。


と、そんなことを考えていた昨年11月。


とある北区の会社で、6名のブラック会社で社長を除く5名が組合に加入。
そこで、初めての団体交渉が行われました。
社長は「組合に入ってこんな要求されるとは思ってなかった」と
怒っている様子。
でも「誰も会社をつぶしたいとは思っていないし、社長の実力はみとめてるんですよ。
ちょっと仕組みがよくないのでみんなで考えてよくしていこうと思って組合に入ったんです。
話し合っていろいろ決める。その仕組が会社にできたと思ってください。
その仕組を否定することは、あなた自身が従業員を信じていないということになりませんか?」

などと丁寧に団体交渉で話をしていくと
一定気持ちもおさまってきて、前向きに制度設計をしていこうということになりました。
ここからは、社長の真価もさることながら、組合の真価も問われると思っています。


まだまだこれからなのでなんとも言えませんが、
えてして、ちょっとしたきっかけで変わる可能性がある会社は多いのかもしれません。
そしてなにより、世の中「批判」よりも「対案」を求めている。と思うのです。
「だったらどうやって経営したら法律守れるの?」といいたくなる経営者も多いでしょう。
すぐには答えはでませんが、沢山の情報をもっている従業員としっかり話しあったり、
行政の支援策を使ったり、いろんな職場の実践を知っている人たち(この分野に
労働組合が入ることができればなと思っています。)と話しあえば
何かとアイデア・対案がでてくると思います。そこができるようになっていきたい。


もちろん、根っからのブラック会社にはそんな甘いこと言わずに「強制力」としての労働組合の力を
示す必要があります。でも、そうでなければ、「強制力」をいつでも発動するよ、
というパワーバランスを保つことで、社長も自分への言い訳として社内の
あり方を変えていけるのじゃないかと思っています


ちょっと甘いと言われるかもしれませんが、、、


さて、でもどうせやるなら「法律が守られる会社」なんて「最低限」に興味はありません。
とことん「おもしろい会社」「社員が自慢したくなるような会社」を目指したい。

そんな会社が、ぼんぼん出てきて、「自慢セミナー」なんてひらいてみたい。
ブラック社長だった人に「ホワイト化ストーリー」を話させたい。


そんな「野望」があります。


僕はこれを「働くを設計する」と呼んでみようと思います。
「法律を守らせる」だけでなく「自らの働くを設計する」ということを。


ということで、皆さんの会社の「面白制度」を募集します!
是非、私たちが大阪で「ブラック会社→おもしろ会社」を作るプロセスを
応援してください。そして、「生活にも、家庭にも、健康にも心配する必要が
ないので、安心して仕事に集中できる従業員」によって利益をもたらす
会社をたくさんつくりましょう!!


まずは、組合のある会社全てに「バースデー休暇」を導入させるなんて
いいなぁと思っています。私的意見なので、これからみんなと話し合っていくことになりますが。
他にも開発系の人が多い職場にはGoogleや3Mやmixiが導入する20%ルールなども
導入するように検討してもらいたいなぁ。


「とにかく、労働者を長時間働かせ続けることが会社の利益になる!」なんて
経営方針を持っている会社がかわっていくこと。そのために、法律守って
社員が仕事に集中できる環境を整えたほうが利益上がるよ?というモデル、実践を
つくっていきたいですね。

そう考えて年末年始、いろんな本を手にとってみました。
「ザッポス伝説」:売上10分の1にも関わらずアマゾンに買収させた会社
「障害者が輝く組織」:障害者をコンプライアンスの面からではなく戦力化している会社の紹介
「会社にお金を残さない!」:会社を不当解雇された人が立ち上げた会社。
「丸見え経営」:同上。カンブリア宮殿にて紹介されていた。
「日本で一番大切にしたい会社」:経営者が書いたわけではないので、おすすめではありませんが、参考にはなります。
「奇跡の経営」:ブラジルの会社。詳しくは「セムラーイズム」がおすすめ。すごい企業です。
「日本で一番社員満足度が高い会社」:従業員満足度2年連続1位の大阪の33名の会社
「働き方革命」:注目の社会起業フローレンス代表が残業代削減や、働きがいを求めて社内改革に挑むストーリー

などなど。全部を肯定するわけにはもちろんいきませんが、
それでも、ヒントになる会社はたくさんありました。


もちろん、これからは一つの会社内だけで完結するようなものではありません。
藁をもつかまざるを得ない労働者が増えれば増えるほど貧困スパイラルは
進みます。であれば、そんな状態に誰もがならないようにセーフティーネットの拡充が
必要です。


それに、日本社会の負の遺産としての「大企業の横暴」があります。
下請け業者は大企業のいいなり状態。ここも「正しくキレる」必要があると思います。


いろんな「変化」が日本には必要です。ですが、いずれの変化もおこすのは、
「あなた」であり「わたし」です。


さて、今年も一年「わたしたち」が社会を変える、おもしろくする一員として
適度に頑張っていきましょう。あくまで、適度に、ですが。(笑)


------------

いろんな人に怒られそうな記事を書いちゃいました(笑)
批判はあまんじてウケます。批判を貰えば認識はさらに深まります。
でも、批判をこわがって何もしなければ何もうまれない。


批判は、対案を出すための材料。まちがったと思ったらそこから
修正したらいい。そんな精神でこれからもいろんなことにチャレンジ
していきます。


今年も、よろしくです!


書記長 中嶌


書記長のぼやき | 18:09:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

