■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
抗議宣伝→株式会社 ドウ プランニング インターナショナル
抗議宣伝行いました。

■抗議先

会社名 株式会社 ドウ プランニング インターナショナル
http://www.dpi-jp.com/
DO PLANNING INTERNATIONAL CO.LTD.
所在地 大阪市西区京町堀1-12-1
TEL 06-6459-0554
FAX 06-6459-0560

新しい画像 (5)


新しい画像


■経過:
 8ヶ月以上働いてきたアルバイト3名を今年4月末にいきなり解雇。
 解雇理由は「営業成績の悪化」その原因としての「3名の成績不振・勤務態度」としました。

 これに納得できないと4名のうち学生を除く3名が労働組合に加入。
 この間団体交渉を3度行いましたが決裂状態のため抗議宣伝を行います。

 ≪3度の団体交渉で明らかになったこと≫
 ・会社は、成績が上がらない店舗への改善計画を店長任せにしていること。
 ・COCOE尼崎店のショップの店長は2~4月くらいまで体調不良でほとんど出勤できていないということ。
 ・通常4名+店長1名の体制が、アルバイト4名+ときたまくるヘルプという体制に代わったこと。
 ・店長代理すら会社は配置しなかったこと。
 ・勤務態度が悪いという主張にもかかわらず、アルバイト3名への教育・指導は面接のようなものも、
  一貫した指導でもなかったこと(会社側も認める)
 ・上記の理由より、会社側の「普通解雇」に対して、会社側がはたすべき責任を十分に果たしていたとは
  考えられず、不当解雇であると当組合は考えます。

 ≪その他≫
 ・雇用保険未加入。(会社認める)
・未払い残業代の確認のためタイムカード請求を求めるも会社側は「出す必要がない」と拒んでいる。
  未払いがないのであればタイムカードをだせば良いのではないか?

■結論
 当組合は会社は、店長不在といったことも十分考慮せずにアルバイト三名に
 売り上げ不振の理由を押し付けた挙句、教育・指導も十分にせず、しかも
 雇用保険にも入らせずいきなり解雇しました。そもそも、売り上げ回復のための
 会社としての営業方針を立てることができていなかったのではないか?
 
 私たちはこのように、会社側の責任を果たさず営業成績が悪ければ従業員の
 責任として押し付け、その上正社員として雇うわけでもない時給制のアルバイトで
 やとったうえに、雇用保険まで未加入にした「使い捨て」だと考えます。
 
 さらに本人たちへの説明の中で「解雇の法律はアルバイトには関係ない!」などと
 発言していることも注視しなければなりません。アルバイトであってもそれで
 生計をたてている労働者も増えている状況で、いきなり解雇するとは違法であり許せない行為です。

 ぜひこの内容を多くの人に伝えてください。
 もし少しでも共感していただけましたら、下記会社に対してTELorFAXでも結構ですので
 ご意見を表明してください。よろしくお願いします!


■本日抗議宣伝を行いました。
 8時半~従業員に対して、10時~17時半までCOCOE尼崎周辺の住民などに
 向けて合計2000枚のビラを配りました。当事者らも街頭宣伝などは初めてで
 会社側に対して対立を明らかにした態度を取ることは勇気のいる中でがんばって
 訴えました。多くの人が立ち止まった話を聞き、ビラを自らうけとりにきてくださいました。


新しい画像 (4)


88c.jpg

新しい画像 (1)



 私たちは本日の宣伝が、JR尼崎近隣住民が、どれだけ良い商品をそろえても法律を守らず、
 労働者を使い捨てにするような企業をCOCOE尼崎にいれておいてはならないということに
 一致点をもてることと信じています。

■最後に
 近隣の住民の方へは大きなマイクでの宣伝大変ごめいわくおかけしまた。
 ただ、私たちは会社側が和解交渉に誠実に対応するまで続けます。
 会社には、誠実な団体交渉のもと早期解決に向けて交渉を再開することを
 強く要望します。


以上。


 


スポンサーサイト
抗議宣伝 | 19:28:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。