■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2010全国青年大集会に参加します。
「ナットクできない 派遣法『改正』」をスローガンに5000人以上の若者が声をあげます!

まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!全国青年大集会2010


2003年に1000人の若者からはじまった集会は、前回2008年には4600人がつどう大集会へと発展し、メディアにも大きく取り上げられました。政府も派遣労働の見直し、失業者への生活支援へと動き始めました。

『若者の使い捨ては許さない」という声は、今大きな世論となり社会を動かしています。

一方、過去最低水準の失業率、就職「超氷河期」、朝から深夜まで働かされ、「サービス残業」「パワハラ・セクハラ」などの違法がはびこる職場など、経済危機を背景に、若者の労働実態はいよいよ深刻化しています。

「まともに生活できる仕事を」「人間らしく働きたい」という思いを持ち寄る大集会を5月16日、東京明治公園で開催します。

メインスローガン「ナットクできない派遣法『改正』 とりもどそう!働くよろこび 生きる希望」


全国青年大集会2010当日のプログラム

日時:5月16日(日)

場所:東京・明治公園
最寄り駅:JR千駄ケ谷駅下車徒歩5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」徒歩2分
地下鉄銀座線「外苑前駅」徒歩15分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index086.html

プログラム
午前11時~ 
分科会・交流スペース=介護・福祉、医療、保育、派遣・非正規の実態と運動の交流、各地の派遣村の報告、「雇用保険」「労働組合」などを学べる企画。学生、高校生の企画では高学費や就職難を考えます。新規開業相談や農業青年との交流も行われます。

午後0時45分~ 
メーン集会=オープニングは映演労連フリーユニオンマッスル支部(名前を修正しました)によるパフォーマンス。大企業の「派遣切り」や偽装請負で直接雇用を求めてたたかう柴田勝之さん、河本猛さん、鈴木重光さんが発言。全国各地の青年の実態や取り組みをリレートークします。


午後3時~ アピールウオーク


以上転載http://blogs.yahoo.co.jp/seinen_koyou_syukai/31757247.html

イベント | 23:12:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ニコニコ生放送での反響
今年1月から試験的にはじめ、2月から本格的に行っているニコニコ生放送。

最近1時間枠を3部に分けて放送するスタイルが確立して
視聴者側からの労働相談も増えてきました。
また、全国の青年ユニオンのみなさんが視聴するだけでなく
一緒にコメントの中で労働相談にのってくれたりと面白い展開に。

青年部のお金がないと知るとカンパをしてくれる視聴者まで。
うれしい限りです。

いかにニコニコ生放送4月30日付けで寄せられた80以上の質問を
掲載します。こんなんに日々答えていっています。


[モバ]と表示されているのは携帯からの人です。
携帯から視聴している方もいるということですね。
また、ツイッターでのつぶやきも増えています。
視聴者ともどもみんなでいいものにしたい、みんなに広げたいと
思ってくれているのがうれしい限りです。

さぁみんなで賢くなってどんどん、正しく賢くキレましょう!


【質問】労働組合と労基署、どっちに相談するのがいい?
【質問】労働基準監督署に行く時にコツってあります?
[質問]組合で団交しても、会社で風当たりがつよくなったりしませんか?
【質問】労働組合と労基署、どっちに先行ったらいい?
【質問】労働に限らないけど法的手段を行使すると時間がかかるのがネックだと思うんですがその辺りは、どう思いますか?
【質問】勝訴した時とかに組合にキックバックとかしなければならないですか?
【質問】相談しようと思ったけど、倒産寸前。相談するより逃げた方がいいよな?
【質問】10年以上働いている先輩がほとんど仕事もできず黙認され甘やかされている気がします。給料も多く貰ってるし\\
【質問】御用組合に強制加入(ユニオンショップ)されています。脱退はどーやってもむりですか?
【質問】モメて8年もかかるんなら、収入はどうなるんだ?
【質問】労災とかも労基署のカントク官さんに相談すれば良いのですか?
【質問】組合を通じて未払い金請求できたんですが、カンパはいくらが相場? 失礼でない額渡したいのですが
【質問】 雇用保険が入社した月から支払われないのは違法ですよね?
【質問】モメてる時に、転職してもいいのか?
【質問】裁判とかになってモメてる時の話。転職活動もできないのか?
【質問】仕事をしない上司を懲らしめたいがなんかいい知恵ないですか?
【質問】社保にわざと加入していない会社ってなにか主張できることってありますか?
【質問】定期健康診断がないのは罰則があるんでしょうか?
【質問】不当解雇された後、組合に駆け込んでも間に合いますか?
【質問】裁判になるかもしれないと思ったら、我慢した方がいいように感じた
【質問】有休断られて無視して休んだらまずいですか??
【質問】休職期間中に健康診断は受けましたか?中原サン
【質問】308ですが、社員4名しかいませんw 人が足りないといわれたら終わりでいいんですか?
【質問】有給使って仕事してますが
【質問】ウツ病はどんな病気ですか?
【質問】7:30~18:00が定時っておかしいですよね
【質問】休日出勤を代休じゃなくて割増賃金で貰いたいのに、代休しか貰えません。これって交渉の余地ありますか?
【質問】工場に派遣会社から派遣されてるのですが有給休暇が有りません。違法ですよね?
【質問】勘定科目を誤魔化し、未払い経費を仮払金にしている場合どう対処しますか?
【質問】残業代が30分単位はフツー?59分でも30分の残業になっちゃうんだけど
【質問】何故労働相談をニコ生で?
【質問】322ですが私も時には朝8:00~夜2:00まで仕事してましたが有休とろうとすると怒られますどーしましょ?
【質問】みんながサービス残業とかして頑張ってるとかいう理由で有給却下されたんですけど
【質問】すまん、メーデーってなに?
【質問】立替した未払い経費を払ってもらえない労働者の方々は多いのですか?
[質問]メモなんですが、証拠になりえるか不安なんですが・・・。でたらめ書いてる、って向こうから言われたらなんて返せばいい
【質問】良い組合と悪い組合の見分け方教えてください。トンでもないところもあるらしいのですが・・・
【質問】 先ほどの休日出勤の件です。休日出勤しても割増賃金はありません。平日に代休をとらされるだけです。
【質問】パワハラは自分がそう感じたらそれで訴えられるの?
【質問】出張のための前日移動時間は勤務時間になりますか?
【質問】事業仕分けだと、後からコメントも放送も観られるのに、これはムリなの?
【質問】私は今大学2年なのですが、サビ残って当たり前の風潮なんですか・・・?
【質問】次はいつやる予定ですか?
【質問】ブラック企業を一掃できる革命的な作戦は、ありませんか?
【質問】まともな会社かどうか事前に知るポイントがあったら、教えてください。こんな世の中だと転職活動が怖いです。
[モバ][質問]生活保護以外の支援金方法ありますか?
【質問】10万円で生活って本当ですか? カンパ先があればブログでもいいから公表してくれると少額ながら出来るんですが ニコ
【質問】メーデーってなに?
【質問】労働者の祭りって、何するの?
【質問】主の仲間(地域労組おおさか?)には女性はいないんですか?
【質問】労働組合の男女比率はどうですか?
【質問】さっき言っていたぜんろうれん?ってなに?
【質問】社労士に労働法違反通報義務はありますか?
[モバ][質問]民主党 何してんだよ?
【質問】青年は何歳のこと?
【質問】派遣って更新されなくても派遣切りなんですか
【質問】「派遣に解雇はない、あるのは契約だけ」と言われたけどホント?
【質問】この放送、真面目だけど外すとこもあって好きですwさっきから変な質問ごめんなさいw
【質問】派遣から正社員になるのは無理ですか?
【質問】改正労基法の限度基準についてわかりやすく説明して下さい
【質問】おおさか青年に加入したとき、どういったことができるのでしょうか? 活動参加など
【質問】派遣法が変わったと聞きましたが、どう変わったんですか?
[モバ][質問]俺 パート従業員だけど正社員は無理?
【質問】有給届提出しても破棄され、欠勤扱いにされ困っています。
【質問】さっきした質問です。派遣法が変わったと聞きました。何が変わったんですか?わかりやすく教えてください。
【質問】職場の組合には専従がいないため、どしても労働法がらみの問題になると対応が難しいようです。上部組織に相談すると時間
【質問】労基法も変わったと聞いたぞ。何が変わったんだ?
【質問12のつづき】時間がかかって対応が遅くなります。
【質問】専従と非専従の違いを教えてください
【質問】組合専従者が会社側指名者になっています。これって法律違反ですか?
【質問】会社が男だらけ。出会いが無い。オフ参加しても付き合えない
[モバ][質問]有休がないからやすんだら収入が減ります。その分の生活費
【質問】時間外労働についてですが、限度時間の適用が除外されている事業・業務とは具体的にどんなものがありますか?
【質問】メーデーはどこでやるんですか?
【質問】メーデーに参加する費用はいくら?
【質問】ハケンのタイムカードを送るのが自腹なのは違法ですか?
[モバ][質問]ちなみに俺はパート従業員で有休がない
【質問】休職中(病気療養)の整理解雇は合法ですか?
【質問】病弱で休むからという理由での解雇はあり?
【質問】営業中の駐車違反で切符を切られたが部下に肩代わりさせた奴がいる。これってどこに相談すればいい?
【質問】メーデーに参加できるのは労働組合の人だけ?
[モバ][質問]P従業員は正社員の時間以上の勤務はだめって言われた
【質問】勝手に裁量制度なるものを適用されて残業代がなくなった(泣) どういうこと?
【質問】 なんで深夜にあるNHKっぽい放送なんですか?



広報チーム | 08:04:03 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

