■プロフィール

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
9月3~4日全国の青年ユニオン一斉相談会
9月3日~4日 全国の青年ユニオン一斉相談会
9月3日、4日にわたり全国の青年ユニオンが電話相談会を実施致します。

若者が中心の労働組合である青年ユニオンが、働き方問わずなんでも相談にのります。また来所相談も受け付けております。

相談窓口は下記のとおりです。

1,みやぎ青年ユニオン
9月4日(日)13時30分から16時
電話相談:022-211-7002
来所相談:仙台市青葉区五橋1-5-13 宮城県労連会館2階

2,山形青年ユニオン
9月4日(日)9時から18時
電話相談:023-623-4010

3,にいがた青年ユニオン
9月3日(土)、4日(日)10時から18時
電話相談:0800-800-0602
来所相談:新潟市中央区医学町通1-67-3 にいがた青年ユニオン県本部

4,首都圏青年ユニオン
9月4日(日)10時から15時
電話相談:03-5395-5359

5,岐阜青年ユニオン
9月3日(土)、4日(土)10時から18時
電話相談:058-252-3641

6,みえ青年ユニオン
9月4日(日)10時から17時
電話相談:059-356-3510
来所相談:四日市市朝日町3-16 北勢労働相談センター

7,滋賀青年ユニオン
9月4日(日)10時から18時
電話相談: 077-521-2536

8,地域労組おおさか青年部
9月3日(土)10時~18時
電話相談:06-4801-7733
来所相談:大阪市北区錦町2-2


スポンサーサイト
便利ツール | 11:20:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【365日働くルール】6月分です。
365日働くルールには登録していますか?

地域労組おおさか青年部と弁護士さんでタッグを組んで昨年6月から
実施している無料メルマガ。365日配信はここしかない!(はず)。

是非登録ください。よくくる労働相談はこれ読んであたらほとんど解決できますよ~!

登録はこちら
http://osakanet.web.fc2.com/merumaga.html

【メルマガ6月分】
Q:いきなり解雇(クビ切り)されました。社長は「解雇は自由にできる」と言いますが・・・。
Q:解雇されました。社長は、「震災による解雇だから、解雇予告手当は払わない」といいます。
Q:「今年からボーナスは出ない。」と言われた。違法じゃないの?
Q:ユニオン(労働組合)を作りたいのですが、社長が「組合は認めない」と言います。
Q:3歳の子どもが風邪を引いた。こういうときは有給休暇で休む?
Q:残業代を請求したら、「勝手に残業したんだろ」と言われた・・・。
Q:遠方の支店への異動を命じられました。親を介護できなくなります…。
Q:有給休暇を申請したら、「しばらく忙しいから休まないでくれ」と言われた!
Q: レジの残金が合わないので、店長が「足りない分を弁償しろ」と言ってきた。
Q:出産することになりました。産休や育児休暇は取れるのでしょうか?
Q:出産することになりました。産休や育児休暇は取れるのでしょうか?
Q:「経営難なので解雇します。」と言われました。仕方ないのでしょうか。
Q:「キミには月2万円の営業手当を払っているから、残業代は払わない」と言われました・・・。
Q:工場で、派遣社員として1年間働いてます。直接に雇ってもらえないのでしょうか?
Q:「不景気なので今月から給料を下げる」と、いきなり言われた・・・。
Q:不況だからという理由で、内定取消されました・・・。
Q:アルバイトやパートでも、有給休暇を取れるんですか?
Q:契約社員です。半年契約を更新して5年目。「もう次は契約更新しない」と言われてます・・・。
Q:派遣で働いてます。いきなり「契約解除」されました。派遣切りです!
Q:通勤途中にケガをした。店長は「ウチは労災に入ってないよ」と言いますが・・・。
Q:残業代を払ってほしいと言ったら、「文句を言うヤツはクビだ!」と言われた・・・。
Q:有給休暇は、どれだけ認められますか。
Q:アルバイトでも、残業代をもらえますか?


便利ツール | 10:53:05 | Trackback(0) | Comments(0)
◆重要なお知らせ◆【365日働くルール】システム変更します。
【365日働くルール】メルマガにご登録のみなさまへお知らせです。

◆一年目・・・
365日働くルールの記念すべき1年目は、

4月24日:朝日新聞「働く人守る法律メルマガ指南」
6月 7日:産経新聞「働く悩み、昼飯時30秒で解決 プロも愛読の個人労組メルマガ1年」

にて紹介頂くなどもあり、約2000名が登録
頂きました。また、インターネットでツイッターや
Facebook、ブログでも広めていただきました。
関わっていただけた皆様本当にありがとうございます。

◆2年目の改善

2年目を一区切りにこれまで読者から寄せられていたご連絡に
お答えしたいと考えました。

発行人一同、いろんな方に助言いただきました結果、「まぐまぐ」であれば
現在のシステムで抱える問題点を最も低コストでクリアーできることがわかりました。
ので、この度まぐまぐへの移管を行うことになりました。

 ただ、「まぐまぐ」は登録と同時にいくつかの「まぐまぐ公式メーリングリスト」に
登録されます。これは規約上避けられません。しかしながら、登録解除は
いたって簡単ですのでご理解頂ければと思います。

 すでにご登録の方にはお手数おかけしますが、是非下記の方法によって
再登録を行っていただければと思います。また、その際現システムの解除についても
以下に記載いたしました。

◆移行期間は7月初旬まで

 また、現システムについては移管期間として7月初旬を目処に配信を行いますが、
7月以降はバックナンバーを残し配信を停止。その後バックナンバーも削除することに
なります。労働法は極めて法改正が多い分野であり手付かずのバックナンバーを
掲載し続けることで誤解をともなう可能性があるためです。ご理解のほどよろしくお願いします。


◆今後とも・・・
 【365日働くルール】は、今後も皆様に「30秒で読める」をモットーに
わかりやすい「Q&A形式」でお届けしたいと思います。時にアンケートなど
のお願いをする場合もございます。無料での発行を続ける発行人一同に
よって、読者からの反応が何よりの報酬ですのでご協力のほど何卒よろしくお願いします。


1.現システム解除方法
00578945u@merumo.ne.jp に登録アドレスより、空メールを送ってください。
現システム解除方法についてのURLはこちら

2.まぐまぐ登録方法
(1)携帯からの場合
登録: a0001300110@mobile.mag2.com に空メールを送ってください。
解除: d0001300110@mobile.mag2.com に空メールを送ってください。
(2)PCからの場合
http://www.mag2.com/m/0001300110.html にておこなったください。

3.まぐまぐ公式メーリングリストの解除方法
 ご登録されると「メルマガ読者登録完了のお知らせ」が届きます。
そのメールの後段に「■オフィシャルメールマガジンについて」という項目があり、
その後に以下のメルマガあ同時に登録されたと通知があります。これについては、
必要なければそれぞれについて「解除用URL」がメール内に記載されていますので、
それをクリックして対応してください。

調査した結果では、まぐまぐに登録後公式メーリングリスト以外が
届くようになることはありませんので、もし【365日働くルール】以外の
メルマガが届くようでしたら、公式メーリングリストだと思います。解除をご検討ください。

------以下、送られてくる、メールの引用(URLは削除)です-------
■オフィシャルメールマガジンについて

読者登録規約第5条に基づき、同時に次のオフィシャルメールマガジン
(まぐまぐが発行するメールマガジン)にも読者登録いたしました。
オフィシャルメールマガジンについての詳しい説明は
http://www.mag2.com/wmag/ をご覧ください。

ご不要の場合は、それぞれの解除用URLをクリックしてください。

【自動で登録されるメールマガジン一覧】
◎メルマガタイトル:まぐまぐニュース!
◎メルマガタイトル:ビギナーズまぐ
◎メルマガタイトル:なるほど7!
◎メルマガタイトル:まぐチェキ! ~おすすめ有料メルマガ情
◎メルマガタイトル:ゴチまぐ!
◎メルマガタイトル:家電まぐ!
◎メルマガタイトル:おとなのまぐ!
◎メルマガタイトル:週刊まぐジン!おまとめニュース
◎メルマガタイトル:まぐジャーナル!

以上。

それでは、今後とも何卒よろしくお願いします。

発行人管理者 地域労組おおさか青年部 中嶌


便利ツール | 17:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)
【バナーできました】ご自由にお使いください。
365日働くルールメルマガ、おかげさまで大盛況で、現在1500名を突破。
1000名突破を記念してバナーを作りました!

作成は、昨年11月末に放送されたMBS映像'10(イチゼロ)を
見て「青年部広報に無料でお手伝いしたい!」いってくれた20代の起業して
間もない男性です。

依頼して10時間程度で仕上げてくるスピードはさすが。
いろんなブログでもご紹介いただいているようですので、
ぜひバナーはっていただければとおもいます。

違法な職場で無権利な労働者をなくすために、ご協力よろしくお願いします!


-------------
バナー①
バナー1

バナー②
バナー2

バナー③
バナー3

バナー④
バナー4



便利ツール | 14:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
1400名を突破!365日働くルールメルマガ紹介されました!
4月24日の朝日新聞朝刊31面に大きく写真入で紹介されて以降2日間で
約1000名の登録がありました!おどろきの登録数にうれしい限りです。

また、メルマガ読者であろう方々から15通もの労働相談が入り、その中ですでに実践されたと、
先ほどこんなメールも届きました!

-----------------
初めまして、メルマガ配信頂いている者です。
こちらの発信情報をもとに、昨日休業手当て廃止撤回を得ました、
個人での交渉だったので、成果<リスクを覚悟していたのですが、発信されている諸氏の思いと存在が心の支えとなりました。
ありがとうございました。^^
-----------------

メルマガは、労働者も経営者も正しく法律を知ることでお互いが
守り、守ろうとする双方の努力の中でよりよい職場の実現を目指すものです。
ぜひご活用ください。

以下、本日のメルマガにて配信しました内容を添付しておきます。

---------------------------------------

【365日 働くルール】

━━━━━━━━━━
■読者のみなさまへ
━━━━━━━━━━

メルマガ発行者・地域労組おおさか青年部の中嶌です。

4月24日の朝日新聞紙上で大きく取り上げられ、
新規登録していただいた方が昨日だけで約1000名ほどいらっしゃいます。
多くの方にお読みいただき、本当に感謝しています。
当メルマガについて、ご案内いたします。

━━━━━━━━━━
■広告メールについて
━━━━━━━━━━

当メルマガは、フリーのメルマガサイトにより発行しているので、
ご登録後は広告メールが届くことになります。
この点について、お知らせします。

1.広告メールは配信解除してもメルマガは配信されます。
不要であれば、広告を配信停止にしてくださって大丈夫です。

2.6月中旬までに、広告が入らないメルマガ発行の仕組みを導入する予定です。
(それまで少しの間、ご理解頂ければ幸いです)

今年の6月2週目に、当メルマガは1周年記念を迎えます。
多くの方にご登録いただいたのを機に、今後は広告が入らない形で運営していく予定です。
詳しく決まりましたら、皆様にお知らせいたします。

━━━━━━━━━━
■皆さんへのメッセージ
━━━━━━━━━━

当メルマガは、法律無視の労働が拡大する中で

まずは労働者と経営者双方が正しく法律を知ることを目的に発行しております。
ぜひ周囲に広めていただきたいとともに、会社に労働組合がなくても入れる
地域の労働組合の存在を知って頂ければ幸いです。

泣き寝入りでも、キレて会社を辞めたり暴力をふるったりするのではなく、
法律を知り正しくキレるを皆さんとともに実践していければと思います。
このメルマガが、その一助となることを願っています。


ご意見・ご要望は、下記のアドレスへお寄せください。
長らくご愛読いただくよう、よろしくお願いいたします。
◆メルマガ発行者◆
~一人でも誰でも入れる労働組合~
地域労組おおさか青年部

■電話:06-4801-7733
■メール:seinenbu@local-union-osaka.org
■ブログ:http://seinenunion.blog33.fc2.com/
■ツイッター:http://twitter.com/norosy
■ニコニコ生放送:http://com.nicovideo.jp/community/co337208

※本メルマガは弁護士の監修のもと配信しております。
※1友人・知人に勧めるときは、コチラに空メールで登録できます。
00578945s@merumo.ne.jp
※2 登録者のメールアドレスは発行者にも通知されません。


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00578945


震災と雇用労働Q&A
http://o-bengosi-hp.web.infoseek.co.jp/sinsai/

便利ツール | 00:28:19 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。