■プロフィール

青年部

Author:青年部
『地域労組おおさか』とは、大阪府下にある1人から、そして誰でも入れる労働組合のネットワークです。

『地域労組おおさか青年部』は、地域労組に加盟する39歳以下で構成され、活動をしています!!!

ご連絡はコチラ⇒メールを送る

電話無料相談はコチラ

06-4801-7733

※現在は電話での相談の方が確実です。

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
UnionCafeのみんなのツイート
昨日のUnionCafeにて勝手にみんながつぶやき始めたツイートです。
なんだか、みんな生き生きしています。

さて、昨日の臨時大会で私たち地域労組おおさか青年部は4月1日より
通称を「大阪青年ユニオン」にすることを決議しました。あくまで組織形態は何も変わらず、
通称が「大阪青年ユニオン」となるだけですが、全国で20程度ある青年ユニオンとブランドを
統一し、全国的な運動を発信できればと考えています。

4月1日からの変更にともない、4月1日13時~16時ごろまででレセプションを考えています。
また改めて告知させていただきますので、何卒よろしくお願いします。


では、以下は昨日の夜の間にみんながnorosyツイートをつかってつぶやいたつぶやきです♪


---
・QUEEN  Sです。今日は満員御礼で、良かったですね。カレーもおいしく沢山いただきました!norosyありがとう!みんなも遊びに来てねー!

・地域労組はらからのクロコです☆☆今日はユニオンカフェでカレーをいただきました。相変わらずおいしくて感動ものです***臨時大会なので、緊張しましたが、これまた相変わらずの雰囲気で楽しいひとときを過ごすことができました!!!

・カレーを美味しくいただきました。途中から来たので誰が誰だかわからなかったのだ。

・みんな、ご機嫌いかが? byOGI カレーおいしゅうございました♪

・ぉおぉぉい!!臨時大会無事おわりましたぁぁぁ!!これからもみんないろいろあるけど楽しんでいこうぜぃ(おちゃらけなしょきじちょー) #ユニオンカフェ

・某執行委員です。自分の争議は終わったけど、まだまだ問題はあちこちに転がってるんで、どんどんいきますよ!#ユニオンカフェ

・労働問題に興味を持って組合に加入しました。会社から労働者の権利を勝ち取った時などに大きなやりがいを感じますね!

・大学で労働組合について研究しているN△です。労基官を目指しています。最近、難解な本を読んでいて頭がオーバーヒートしそうです!! #ユニオンカフェ

・部長、もうすぐ委員長のひらたんです☆もっと女子が楽しいユニオンを作っていきます~(*^。^*)争議中ですがそれとともに頑張ります☆ #ユニオンカフェ

・インタビューつづき→女子です。争議がきっかけで入ったわけではありません。雑誌を編集しています!取材がきっかけで青年部(もうすぐ青年ユニオンだ!)に入りました。予想以上に楽しいです。ちゃっかり執行委員しています。みんなも入っちゃお! #ユニオンカフェ

・1月に加入した、ラルクファンのTETORAです。団体交渉1回で不払いの深夜手当などを支払ってもらうことが出来、無事に解決しました。最高~!ひとりで戦うよりも組合で動いたほうが話が解決しやすいと思います。


UNIONCAFE | 17:10:09 | Trackback(0) | Comments(0)
オープンユニオンカフェVol11「THE CHOICE」やります!
ユニオンカフェの第11回を開きます。

今回は2回目のオープン企画です。

来る参議院選挙に向け、大阪一円の全若者対象として開きます。
「自分達の声は議員には届かない」「だから投票なんて行ってもムダ」なんて考えてませんか?
事前に「悩める若者の疑問」を設問形式で各政党の立候補者に投げかけ、
生の声を聞かせていただくよう要請しています。

カフェ形式のまったりしたムードの中、同じように悩める若者とトークしませんか?
周りの方を誘ったり、ゼヒご参加ください!
参加費は青年部員はタダ、外部参加者は別途500円必要となります。

◆タイムスケジュール◆
17時:料理等準備
18時:開場
18時30分:開始
18時45分:事前質問に対する立候補者回答を元にグループトーク
19時45分:食事
20時30分:参加者全員でのまとめトーク
21時:オープンスペーステクノロジーを使ってのトークタイム
21時30分:片付け、終了
★スペシャルゲストとして、立候補者が来るカモ!?
→一政党から参加表明がすでにあります!

【日時】6月18日(金) 18時00分~21時30分
【場所】ほっとすてんしょん(地下鉄 谷町六丁目 6番出口から東へすぐ)
 http://hotstension.com/homepage/hotmap.html
【事前準備】17時、地下鉄谷町六丁目6番出口集合
【参加連絡】06-4801-7733 E-mail:local.union.osaka.seinenbu@gmail.com


◆事前に投げた質問◆
1. 現在若者労働者はサービス残業、非正規化、低賃金化、などに
ワーキングプアと呼ばれる労働者群が作られています。こういった状況に
対して何が原因であると考えていますか?特に様々考えられる原因の中で
政治によって変えられる解決できる分野について教えてください。(1000字以内)


2. 本通常国会での成果を3つ以内で教えてください。(2000字以内)
 例1:若者の雇用に関する法案○○法案を提出、可決された。これによって~
  という効果が○○年度からある。
  例2:国会の○○法案に対して△△の点で国会質問を行う。□□の回答を引き出しそ
  の結果、~となった。これによって~という効果がある。


3. 派遣法改正案は「若者」、「雇用」における最大焦点のテーマですが、
  どのようにお考えでしょうか?賛成、反対の立場を明確にした上でお答えください。(1000字以内)


4. 20代、30代の失業について、国会議員になられた暁に提言される
  具体的政策をお教えください。支出の伴う政策であれば、その具体的財源と
  その実現可能性も併せてお教えください。(2000字以内)


5. CHOICE参加者に一言お願いします。(800字以内)


■前年度のユニオンカフェの様子
ttp://seinenunion.blog33.fc2.com/blog-category-18.html


UNIONCAFE | 15:06:21 | Trackback(0) | Comments(1)
UNIONCAFEvol.3 『マニュフェストを比べよう』
UNIONCAFE第3弾!

SANY0038.jpg

今回は選挙特集です!
これまで事務所の地下会議室でおこなっていましたが、
食事ができる場所が見つかり今回から場所を移しての開催でした。


16時に駅出口に集合し、17時まで買出し17時半から
焼きそばを食べ初めながらざっくばらんに交流。


18時半ごろから自己紹介を始めて、
19時すぎから恒例の「毎月活動報告スライドショー」。その後メンバーの一人の
趣味紹介があって、20時過ぎごろからは本日の目玉。



「日本の、これから」(NHKのぱくりですw)を行いました。

SANY0043.jpgこの企画は、「単に居場所として集まって交流して楽しかった、で
終わるのではなく、『社会を変える』主体者としての自覚を高め、実質的な
行動や運動を考えるきっかけとして「真剣に考え、語り合う場」として第二回目から
実施しています。テーマは、副部長が今年2月に雇用問題で「日本の、これから」に
出演させてもらったことからのアイデアです笑



今回のテーマは「選挙」。


はじめに「マニフェスト読んだことある人は?」の質問に手をあげたのは
たったの2人という結果。青年はマニフェストを読まない、というのが
通常のようです。


各政党のマニフェストを一覧にして、政党の名前を消した上で政党ごとに
色分けを行い、一覧表にしました。すべてを見るわけには行かないので、
「雇用」と「教育」の分野にしぼっての一覧ですが、それをスライドショーで確認。
SANY0050.jpg

SANY0053.jpg

「自分たちもそうだったけどよくある労働相談はサービス残業やんな。」「過労死なくせは大賛成!」
「『検討する』って書いてあるけど逃げてない?やるかやらないかこれじゃわからないやん。」
「赤と青が似てるな」「黒はありえない・・・」などと口々に分析しあいました。


15分くらいみなでそれぞれ考えてもらい、最後に「現時点でどの色がいいですか?」と
上から順番に挙手をしてもらっていった。結果、ある色で手を上げた人がなんと16名にも及び、
参加者のほとんど(2名はどれにも手を上げていなかったので判断がつききらなかった
と思われる)が同じ色を選択。


その後、5,6人のグループに分かれて各政党のマニフェストをじっくり見ながら議論。
SANY0074.jpg

SANY0071.jpg

「与党は消費税しかないというけれどほかに財源はないのかな?」
「道路をただにするってうれしいけど優先順位ってどうなんだろう?」
「エコポイントってなんで現金で返さずにポイントにしたんだろう?」

などなどそれぞれのグループでさまざまな意見が出された。


途中、グループを超えて「みんなに言いたい!って人はマイクをとって話そう!」
とよびっけたところ、6,7名がマイクを握った。
SANY0080.jpg


「エコポイントを現金性ではなくポイント制にしたのは天下り先が設けるためと聞いたことがある。」
「不景気が底を突いたというけれど、エコポイントやエコカー減税で一時的に消費を持ち直した
自動車会社や電気会社の売り上げのことを言っているだけやろ」
「道路をただにすることは車が好きだからうれしいけれど、それより先に
すべきことがあると思う!」「財源は実は消費税に頼らなくてもあるといわれている。
それは軍事費であり、大企業、富裕層への増税である。これは、これまでは国際競争がどうだとか、言われてきたけどあのアメリカが率先して削減と増税をしようとしており、
今こそ日本も世界の流れに乗るべきではないか。そこに踏み出せないのは
企業献金を受け取っている政党だからじゃないか。企業献金を規制するのは大事やな」など積極的な意見が話されました。



また、最後に感想交流した際には
「日本は政治の話ができない。こんな場があってよかった。」
「これまで”流れ”で投票してきたけど政党名を伏せたマニフェスト一覧表でじっくり
考えてみたら、自分が考えていることを主張している政党がどこだかわかった。
腑に落ちた。周りの人たちにも話をしたくなってきた」などの感想が。


みんな口々に「良かった!おもしろかった!」と大好評でした。




特段、話をしなくても、青年は情報を提示し、じっくり考える時間さえ持ってもらえれば
政党を選ぶことができるとおもいました。



青年部は今月末合宿を行う予定で、選挙結果を再度議論してみたいと思います。





UNIONCAFE | 01:03:43 | Trackback(0) | Comments(1)
UNIONCAFE vol.1
SANY0003.jpg
SANY0010.jpg



地域労組おおさか青年部に集う青年も日増しに増加し、争議を抱え、現在も闘っている青年、晴れて解決した青年、これから闘おうという青年、様々です。これを機会に、日頃、争議以外で、なかなか顔を合わすことのない青年当事者同士の交流を通して、闘う意識を共有し、また、争議を抱えていない青年も、実際に闘っている青年と交流することによって、よりリアルな実態を知り、青年同士の連帯感を更なるものにしよう目的からUNIONCAFEを月一度行うことにしました!

今回は第一回のUNIONCAFEの報告です。

【当日の流れ】
ユニオンカフェ趣旨説明→ぐるっと自己紹介→スライドショーで活動振り返り→争議解決当事者からのお手紙発表→総議解決したYさんからの解決スピーチ→みんなで生トーロン!と進んだユニオンカフェ。

≪企画者報告≫

準備からの参加が8名、イベントの参加が実に20名、また、今回参加できなかった4名の方からはメッセージをいただきました。
良かったことの一つは、事前に各地域に告知のFAXを流させていただいたのですが、呼びかけていただき、2名の方が初対面にも関わらず、参加してくれました。これから青年部の団体交渉等にも参加したいと言ってくれて、こうやって繋がれていなかった青年と繋がっていき、お互いが争議含め、連帯の輪を広げていけたらなと思います。また、その中で今後もいろんな形で地域と連携を取れていければなとも思います。

で、イベントはというと、皆で作っていくというところを全面に出したかったので、あえて殆ど内容を作っていきませんでした。最初は皆戸惑いを見せていましたが(自分含み(笑))、進めていく中で、一人一人が自発的に口を開き、最後には大きな輪ができていました。ある意味僕を取り残して(笑)本当にそういう意味でやって良かったなと思いますし、今後も発展していければなと思います。皆の力で(笑)終わってからも何人かから、こ~したい!あれがしたい!とかいろいろ提案もらいまして、ゼヒ活かして、楽していければなと思います(笑)

◆参加者感想1◆

先月組合に加入して初のユニオンカフェに参加させて頂きました。
初対面の方々もたくさんいらっしゃいましたが、すぐに打ち解けられるようなフレンドリーな場所だと感じました。
今回ユニオンカフェに参加出来なかった方々とも今後お会いできればと思います。
悩みや不安をお持ちの方も団体交渉が終了した方も参加されてるので勇気をたくさん頂けるはずです!!
いろいろなイベントや団体交渉を通して、みんなでもっと結束力を深め労働問題について戦っていければと思います。
今度のカフェの時は私ハーブティ持参しますね!リラックスしたい人も是非集まってください☆

◆参加者感想2◆
先日のユニオンカフェに参加させて頂き、いろんな方々とお会いできて本当によかったです。
勇気をもって立ち上がったとは言え、一人だとやっぱり不安になったり、自分って間違ってるのかなという錯覚におちいりそうですが、共感しあえる仲間があんなにたくさんいるって事だけで勇気100倍ですよね!
世の中同じ事で困ってる人はたくさんいると思います。ただ出会えていないだけで。。。
というか、知識がないばかりに泣き寝入りしてる事に気付いてない人も。
私は過去2回も気付いてない人でした(笑)出来る事なら過去の自分に教えてあげたいです。
だから、もっと輪を広める事で救われる方はたくさんいると思うので、ユニオンカフェでいろんな方々と交流して、そこで聞いた話や自分の経験をまわりに広めていく事で、困ってる人達にとって少しでも手助けになれば☆と思いました。


以上です。大体毎月第二木曜日の17時半~20時半までで
行います。まずは組合員だけで、何ヶ月に一回かは外部の方も
参加されるようなイベントにしていきたいとおもいます。


UNIONCAFE | 11:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

